学園木花台
2004年12月22日ネーミングは全てにおいて感性が試され大事な要素のようである。
「学園都市」といえば響きがいい。
全国レベルで何処?との会話とすれば「筑波」と連想される方が
ほとんどであろう
宮崎には筑波に次ぐ全国第2の学園都市、宮崎学園都市がある。
もともとここはサルも住んでいた熊野の山で海抜40mぐらいの丘陵地の南北に背を分ける山。
地域整備公団が県と一体となり総合大学、県の福祉施設、テクノ企業に加え約4000戸の新興住宅地を整備し今日の隆盛を見せている。
大字熊野字今江の城跡は、学園都市工事中に発見され、発掘調査?後に消滅した。??お寒い文化?行政 誰さん地の下?
馬の背を分ける熊野の山は南は加江田川をへて海、北は熊野川から清武川をへて太平洋へと排水していた
ところが全てを熊野川に流してるからこの年代にして床上浸水で5年ぐらい前まで悩んでいた平野部の熊野地区である。
今は河川改修され解消されたが義人がいたからであろう。
誰?WHU?
第72回国会 予算委員会は昭和49年3月10日 開議
ここの議事録にこの開発経過に伴う学園木花台が登場している。
みよ!一部の議員を挙げるだけでこのタレント以上の
ネーム・バリュウー。政治に華があったころである
出席委員 委員長 荒舩清十郎
理事 羽田 孜 櫻内 義雄 岡田 春夫 赤松 勇 大出 俊 多賀谷真稔 楢崎弥之助 八木 一男 金子 満広 安里積千代 倉成 正 塩川正十郎 瀬戸山三男 田中 龍夫 西村 直己 根本龍太郎 松野 頼三 三原 朝雄 岡田 春夫 ほか多数
では誰が総理? 内閣総理大臣 田中 角榮
国 務 大 臣
(環境庁長官) 三木 武夫
外 務 大 臣 大平 正芳
大 蔵 大 臣 福田 赳夫
通商産業大臣 中曽根康弘
(内閣官房長官)二階堂 進
これらの審議を経てこの地は開発されていく。
一帯の団地を宮崎市学園木花台は,「がくえんきばなだい」と呼ぶ。
約4000戸の新興住宅地に 宮崎市屋外広告物の第二種禁止区域で
看板が目立たない。
敷地・住宅のつくり申し分のない家々が並ぶ、
極秘裏にヤマカンでNACKY先生の家を探すが無駄であった。
どこもナンカ安藤忠雄設計みたい。
その安藤の尊敬するル・コルビュジェの勇気ある住宅(新潮社)
サブリオ邸やファレ邸、カブマルタン休暇小屋がそこいらにある
高級住宅地である
大三角形の設計の県営住宅は公営にしてはなんとモダンなことか。 市内大字小松にある創合設計の手になる
全国のモデルとなった公営の嚆矢たる建物
光を自由に取り入れてある
別○設計が同じ団地に公営を創っているがテンで話にならない。ざん新さがない。
住んでみたい!イイナ〜と思わせる公営住宅とせねば、これはイイ!
熊野には設計会社があるがテェメ〜だけよければの人間以下の考え方のこの人の設計した家は繁栄するわけがない
地元優先が公務員さまの考えであるが、業者選定は見事!
創合設計はえびの、西都でも木のぬくもりをデザインに取り入れた地域にあった住宅を設計してる。
古来地区の中心は木花神社
ご祭神は,木花咲耶姫
古事記によると大山津見神(オオヤマツミノカミ)の娘
別名 神阿多都比売。神代記には神吾田津姫
天照大御神の御孫,天津日高子番能爾々芸命(ニニギノミコト)が天孫降臨して木花咲耶姫と出会う。
爾々芸命と,木花咲耶姫は,火照命(海幸彦),火須勢理命,火遠理命(山幸彦)の3皇子をなし、その産湯は桜川であった。
ここから約5Kmの距離にある青島が,海幸・山幸の神話の舞台。
山幸彦は,後に海神(わだつみのかみ)の娘,豊玉姫と結婚し,
豊玉姫が鵜草葦不合命(ウガヤフキアワズノミコト)の産屋に使ったのが 鵜戸神宮。
その鵜草葦不合命の御子が,神武天皇。
大山津見神は,木花咲耶姫と,その姉の石長姫があった。
姉の方からせにゃならぬ♪の余興の戯れ歌のとおり
爾々芸命に差し出したのは石長姫であった。
それがシコメ、古代の神も美人を選ぶ。
ナント人間らしくおおらかなこと。古事記
木花咲耶姫は,美しい生命と繁栄の象徴で,美しい花には限りある命という定め美人薄命。
石長姫は,美人ではないが,雪が降り風が吹いても,いつも石のように永久に不変不動の永遠の生命の象徴。
石長姫は結局,大山津見神のもとに返され 木花咲耶姫が妻となる。
日本における,「人が限りある生命なった理由」を示す神話のひとつ
この地にも交通アクセスがうまくかみ合ってない。
のんびりした田園風景を過ぎ、清武川を超えると木花駅に到着する。駅前にはずらりと自転車が並び、通勤・通学に利用されているのがよく分かる。
駅前・・喫茶店、コンビニ??
自動販売機がぽつんと置かれているだけで、駅員もなく切符投函箱は閉鎖している
車で来ようと思うと、この駅は一苦労する。
幹線道路から一直線に入る道がない。
車幅ギリギリの狭い道を通り、ようやく駅前に到着する具合だ。
自転車がやたら多いのはそれである。
だが、それを営業にしてる人もいない。
「木花」という駅名は、駅の東側にある「木花神社」に由来する。
大正2年の開業時から、この名を名乗っている。
木花神社ご祭神で祀ってあるのは「木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)」
地名も含めて「きばな」。周辺一帯は熊野といいう
学生もふえ、「学園木花台」が「熊野」の地名を飲み込んでいる。
ちょっと古い地図には、「熊野」となっていても、現在は「学園木花台 桜」となっていたりする。
交通アクセスなる思考はこの県にはない。
世界一の乗り物さえ甲府に盗られた。
政友会 渡辺静男〜〜君。
。昭和61年12月17日(水)午後1時 の山梨県甲府市議会
原 忠 三市長である。
仕掛け人は金丸信。運輸大臣は石原慎太郎 現東京都知事
国鉄では21世紀の交通手段にふさわしい超高速鉄道としてリニアモーターカーの開発を進めて、いた。
甲府市議会
宮崎県内の実験線においても、昭和54年12月無人走行で
517キロ、57年4月には有人走行で305キロを記録して実験は着実に進み、61年度にはほぼ終了し実用化のめどがついた
営業化に向けて最終確認試験を行うためには、新しいトンネルや勾配のある長い区間を持ったモデル線の建設が必要。
略
首都圏に近い地域であってしかも将来営業線として活用する箇所が望ましい。本県はまさにその適地だ・・
そこで県市一体となって21世紀を目指すリニアモーターカー中央新幹線、ステーション駅を甲府市に設置する運動の推進を・・
経済の交流圏の拡大、甲府市のイメージの向上を図れます。・・
何としても甲府市にステーションを実現し。。
市長の所見をお聞かせください
1982 9 2 国鉄が宮崎県日向市で開発中の磁気浮上式リニアモーターカーが世界初の有人走行に成功
1981 9 2 東京都内で五つ子誕生
1985 9 2 73年前に沈没したタイタニック号が北大西洋沖で発見される
沈んだものと浮いたもの
田舎の感覚はダメである。
感覚を研ぎ澄まさせていなければならぬ
「学園都市」といえば響きがいい。
全国レベルで何処?との会話とすれば「筑波」と連想される方が
ほとんどであろう
宮崎には筑波に次ぐ全国第2の学園都市、宮崎学園都市がある。
もともとここはサルも住んでいた熊野の山で海抜40mぐらいの丘陵地の南北に背を分ける山。
地域整備公団が県と一体となり総合大学、県の福祉施設、テクノ企業に加え約4000戸の新興住宅地を整備し今日の隆盛を見せている。
大字熊野字今江の城跡は、学園都市工事中に発見され、発掘調査?後に消滅した。??お寒い文化?行政 誰さん地の下?
馬の背を分ける熊野の山は南は加江田川をへて海、北は熊野川から清武川をへて太平洋へと排水していた
ところが全てを熊野川に流してるからこの年代にして床上浸水で5年ぐらい前まで悩んでいた平野部の熊野地区である。
今は河川改修され解消されたが義人がいたからであろう。
誰?WHU?
第72回国会 予算委員会は昭和49年3月10日 開議
ここの議事録にこの開発経過に伴う学園木花台が登場している。
みよ!一部の議員を挙げるだけでこのタレント以上の
ネーム・バリュウー。政治に華があったころである
出席委員 委員長 荒舩清十郎
理事 羽田 孜 櫻内 義雄 岡田 春夫 赤松 勇 大出 俊 多賀谷真稔 楢崎弥之助 八木 一男 金子 満広 安里積千代 倉成 正 塩川正十郎 瀬戸山三男 田中 龍夫 西村 直己 根本龍太郎 松野 頼三 三原 朝雄 岡田 春夫 ほか多数
では誰が総理? 内閣総理大臣 田中 角榮
国 務 大 臣
(環境庁長官) 三木 武夫
外 務 大 臣 大平 正芳
大 蔵 大 臣 福田 赳夫
通商産業大臣 中曽根康弘
(内閣官房長官)二階堂 進
これらの審議を経てこの地は開発されていく。
一帯の団地を宮崎市学園木花台は,「がくえんきばなだい」と呼ぶ。
約4000戸の新興住宅地に 宮崎市屋外広告物の第二種禁止区域で
看板が目立たない。
敷地・住宅のつくり申し分のない家々が並ぶ、
極秘裏にヤマカンでNACKY先生の家を探すが無駄であった。
どこもナンカ安藤忠雄設計みたい。
その安藤の尊敬するル・コルビュジェの勇気ある住宅(新潮社)
サブリオ邸やファレ邸、カブマルタン休暇小屋がそこいらにある
高級住宅地である
大三角形の設計の県営住宅は公営にしてはなんとモダンなことか。 市内大字小松にある創合設計の手になる
全国のモデルとなった公営の嚆矢たる建物
光を自由に取り入れてある
別○設計が同じ団地に公営を創っているがテンで話にならない。ざん新さがない。
住んでみたい!イイナ〜と思わせる公営住宅とせねば、これはイイ!
熊野には設計会社があるがテェメ〜だけよければの人間以下の考え方のこの人の設計した家は繁栄するわけがない
地元優先が公務員さまの考えであるが、業者選定は見事!
創合設計はえびの、西都でも木のぬくもりをデザインに取り入れた地域にあった住宅を設計してる。
古来地区の中心は木花神社
ご祭神は,木花咲耶姫
古事記によると大山津見神(オオヤマツミノカミ)の娘
別名 神阿多都比売。神代記には神吾田津姫
天照大御神の御孫,天津日高子番能爾々芸命(ニニギノミコト)が天孫降臨して木花咲耶姫と出会う。
爾々芸命と,木花咲耶姫は,火照命(海幸彦),火須勢理命,火遠理命(山幸彦)の3皇子をなし、その産湯は桜川であった。
ここから約5Kmの距離にある青島が,海幸・山幸の神話の舞台。
山幸彦は,後に海神(わだつみのかみ)の娘,豊玉姫と結婚し,
豊玉姫が鵜草葦不合命(ウガヤフキアワズノミコト)の産屋に使ったのが 鵜戸神宮。
その鵜草葦不合命の御子が,神武天皇。
大山津見神は,木花咲耶姫と,その姉の石長姫があった。
姉の方からせにゃならぬ♪の余興の戯れ歌のとおり
爾々芸命に差し出したのは石長姫であった。
それがシコメ、古代の神も美人を選ぶ。
ナント人間らしくおおらかなこと。古事記
木花咲耶姫は,美しい生命と繁栄の象徴で,美しい花には限りある命という定め美人薄命。
石長姫は,美人ではないが,雪が降り風が吹いても,いつも石のように永久に不変不動の永遠の生命の象徴。
石長姫は結局,大山津見神のもとに返され 木花咲耶姫が妻となる。
日本における,「人が限りある生命なった理由」を示す神話のひとつ
この地にも交通アクセスがうまくかみ合ってない。
のんびりした田園風景を過ぎ、清武川を超えると木花駅に到着する。駅前にはずらりと自転車が並び、通勤・通学に利用されているのがよく分かる。
駅前・・喫茶店、コンビニ??
自動販売機がぽつんと置かれているだけで、駅員もなく切符投函箱は閉鎖している
車で来ようと思うと、この駅は一苦労する。
幹線道路から一直線に入る道がない。
車幅ギリギリの狭い道を通り、ようやく駅前に到着する具合だ。
自転車がやたら多いのはそれである。
だが、それを営業にしてる人もいない。
「木花」という駅名は、駅の東側にある「木花神社」に由来する。
大正2年の開業時から、この名を名乗っている。
木花神社ご祭神で祀ってあるのは「木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)」
地名も含めて「きばな」。周辺一帯は熊野といいう
学生もふえ、「学園木花台」が「熊野」の地名を飲み込んでいる。
ちょっと古い地図には、「熊野」となっていても、現在は「学園木花台 桜」となっていたりする。
交通アクセスなる思考はこの県にはない。
世界一の乗り物さえ甲府に盗られた。
政友会 渡辺静男〜〜君。
。昭和61年12月17日(水)午後1時 の山梨県甲府市議会
原 忠 三市長である。
仕掛け人は金丸信。運輸大臣は石原慎太郎 現東京都知事
国鉄では21世紀の交通手段にふさわしい超高速鉄道としてリニアモーターカーの開発を進めて、いた。
甲府市議会
宮崎県内の実験線においても、昭和54年12月無人走行で
517キロ、57年4月には有人走行で305キロを記録して実験は着実に進み、61年度にはほぼ終了し実用化のめどがついた
営業化に向けて最終確認試験を行うためには、新しいトンネルや勾配のある長い区間を持ったモデル線の建設が必要。
略
首都圏に近い地域であってしかも将来営業線として活用する箇所が望ましい。本県はまさにその適地だ・・
そこで県市一体となって21世紀を目指すリニアモーターカー中央新幹線、ステーション駅を甲府市に設置する運動の推進を・・
経済の交流圏の拡大、甲府市のイメージの向上を図れます。・・
何としても甲府市にステーションを実現し。。
市長の所見をお聞かせください
1982 9 2 国鉄が宮崎県日向市で開発中の磁気浮上式リニアモーターカーが世界初の有人走行に成功
1981 9 2 東京都内で五つ子誕生
1985 9 2 73年前に沈没したタイタニック号が北大西洋沖で発見される
沈んだものと浮いたもの
田舎の感覚はダメである。
感覚を研ぎ澄まさせていなければならぬ