12月30日の日記

2007年12月30日
キャノン日立松下が液晶パネルで連合を組む。
宮崎国富に製造生産出荷を陣営は驚異的会社の出現である。
テレビ社会の先にあるネット社会もテレビ画面のモニターは必要であるとの将来の読みもあろう。

大衆の動きで世相が形成される時代のマスコミは流石に第三の権力と呼ばれるにふさわしい。
ネット社会に押されてる流れも出来つつあるが巨大大衆操作の機関の王道にテレビがあることは変わりない。

瞬時に飛び込んでくる映像と背景などの解説までもしてくれる
テレビの社会的影響力はマスコミの中でも群を抜いていよう。
その代表たるマスコミの大衆烏合、迎合は裏常識として知られつつある。

反面教師として存在もしている群れを生み出し情報の拡散から来る社会建設を
将来の社会作りに一つの手法まで昇華して新たなる木鐘をならさんとの意気込みさえ感じる。

キャッチコピーで名を成した糸井重里はネット社会がそれにとって代わるものと時代の寵児にになろうとしている、
ほぼ日刊イトイ新聞はそぬ具象化である
谷川俊太郎の「詩」を注目し若槻千夏のブログを推奨してる。
「決して凄く上手いわけではないんだけれどこの子は生き方が綺麗だと思うんです。
それがそのままブログに出るので人気がある流の一つでしょう」

帰省ラッシュ報道が慣例のニュース構成の時期である。
これは定番で歳時記の季語でもあろうし、作成関係者も見る側も安住するのであろう。

そして帰りのことが二番煎じよろしく報道されるのに飽きず見る視聴者。
海外脱出や国内旅行さえ出来ない負け組みがテレビ常識をささえてるのかもしれない。

せきやんプロヂューサーなら新たなる視点でのみ番つくりを目指そう・
あるある問題のテrビが醸し出したヤラセの偽装から始まった一年をテレビが醸成したのかもしれない。
2月には宮崎そのまんま知事の常識を覆す泡沫候補の誕生とその後には
時流のテレビが常に追い政治のテレビ化の偽装をかもし出してる感をも否めない。

帰省の先あるものである。
年越しを除夜の鐘で聞き新たなる一年を迎える人々の内面の人間ドラマにしたい。
解っててわからない家紋とか家が苦手な一つで家に伝わる仏教的宗教観に至ってはわかりづらい。

新興宗教問題ががたえず、警察機構でさえ神仙に組織的に犯され、創価学会が伸長したのもそのスキをついたのが今日社会さえ動かす政治的地位に上り詰め。
建設大臣のポストは公明党のものとなりつつある。

社会の格差問題がクローズアップされだしたのは経済音痴の政策のそこに根源がある。
ニュディール政策依頼続けられた古典的経済政策は資本主義経済の危機を救ってきた。

列島改造を掲げた田中角栄に先駆をなし公共事業により経済を引っ張る仕組みの崩壊にある。
公共事業は格差の最たるものの田舎と都市の問題の短期的解消策でも用いられてきた。
年度末や年末に急に土建業が街のあちこちを掘り起こすおなじみの風景である。
日本の経済構造に横たわってきた問題を緩衝化する政策課題で果たしてきた。

富の再配分ならず仕事雇用の場の実現でもあった。
竹中・小泉がその資金源もシステム存続資金をもアメリカに渡した。

郵便資金は国家構造が生み出してきた国民の富。
350兆円もの国民財産をユダヤ支配者のアメリカの手に委ねてしまった。

国債発行や財政投融資の原資がなくては動きが鈍くなる。
かてて加えて建設大臣ポストを牛耳る公明党主導の無策が重なる。

まだ地方の土建屋族は公明党の政治勢力にはなりきっていない。
どうしても富の再配分機構の公共事業の予算があらゆる場面で削られていく
他方軍事かしめている経済の社会的総体ワクは増えている。
防衛汚職は起こるべきしておこり表面化したにすぎない。

東京一極集中の好景気経済が数年続いている。
政治の貧困だ。
建築基準法改正で建設ラッシュがストップした。
姉歯耐震偽装を出さないため審査建設許可が時間がかかることにある。

10月の飲酒運転に関する厳罰の道路交通の法規改正が追い討ちをかけた。
病蔽仕切った庶民経済は公明党の牛耳る建設主導の公共事業カットの無策経済の人災である。
小泉竹中の売国政治と社会システムが生み出した庶民階級の不況である。

帰省の家族の肖像の中に田舎の悲哀を読み取れることが出来るのか。
ワーキングプアーまではいたら根戸田舎に新たなる映像を読み取ることができよう。

仏教宗教の宗派はお寺参りできずくぐらい。
成りめぐらされた寺々は京都奈良などの総本山にS通ずる。
総本山から破門された公明党=創価学会集団はいまや池田大作教と成りつつある。
断末魔のあせりが政治的主導をほしきために権力に擦り寄った集団と化している。

浄土真宗の教議は「教行信証」にある。
坂東本は現存する親鸞直筆の全6巻からなる。
「坂東報恩寺」所管であっ時期から専門家好事家にこう呼ばれてる。

90も生きた親鸞の人生は躁の前半と鬱の後半生があると五木寛行の分析がある。
霜曲の東本願寺
木や象牙で紙にくぼみをつける
角筆なるもののでの書き足しが700箇所発見された。

伝統と歴史をもつ文字さえ用いての生きかたの教えの文化の国には
畏敬の念もって接すべきのはずだが抑圧、厚顔のユダヤ支配のアメリカ民族、

ただ、創り出されたものは100年でもなにか古来からの重ささえ感じるジャズ。
イパネマの娘などを耳に聞きなれてきたが生命は不滅ではない。
オスカーピータソン82歳が逝った。

53年自由への参加で楽しいジャズに新風を吹き込んだ。
日本初公演時に亀吉敏子は見込まれてニュヨークを舞台にジャズ界に飛び込む。

04年日本公演は93年脳梗塞後でもあり、片手でのピアノ弾き。
同じステージで上原ひろみも競演した

最高の芸能賞グラミ受賞は実に7回。
チャーリーパーカー、ルイアームストロング、フィイツジエラルド
ベース、レイブラウン
ギターはブエリス
200枚のアルバムを今更総て聞く時間はないほど時は流れている。
片手での演奏。には唸らされ自分の左手への怨念を忘れる。
くっきりと要の利き指の幻影が見えてくる。
最終の治めをして痛飲。どうしようもない自堕落なアルコール漬けのまやの
饗宴は尋常ではない。

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