ニセモノとホンモノ
2006年4月11日昭和十八年は戦争の真っ只中の騒乱の状況はあった。
愛知県で発掘された永仁二年の年号の入った古瀬戸の瓶子が当時の小山冨士夫文部技官の強い推薦により重要文化財に指定された。
後にそれが後の「天才陶芸家」加藤唐九郎の贋作であることが分り、小山は責任を取って公職を辞し、その重文の指定も解除された「永仁の壼」事件である。
村松友視は「私はプロレスの味方です」が処女作であったと記憶する。
新潮社より「永仁の壼」を上辞している。
戦前戦後の中央公論を舞台に活躍した作家村松梢風を祖父に持つ。「近世名勝負物語」は各界における対立する二名人の凄絶な名勝負を小説風に綴ったノン・フィクションの好読み物として評判をえた。
その第一話「花の講道館」は大映で映画化され、長谷川一夫が主演、かの山本富士子の初演で人気を博した。
ほかに清水の次郎長もあり、その手のファンたる春陽文庫を作品群が飾る。
超一流の文化人ゆえ「永仁の壼」事件の小山、唐九郎両氏と交わりがあった
DNAを引き継いだ村松友視ゆえ新潮社刊「永仁の壼」の書き出しは異なる三つの料理屋で小山冨士夫作のぐい呑みに出合うことから物語は始まる。
巧妙なるニセモノとホンモノを見分けるのはなかなかに難しい。
愛読しているブログにこんな記述を見た。
この世の天国
アメリカの家に住み、ドイツ製の車に乗り、中国料理を食べ、
日本人の奥さんをもらう
この世の地獄
日本の家に住み、中国製の車に乗り、ドイツ料理を食べ、アメリカ人の奥さんをもらう
報道の自由度が世界で百五十九番目(国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」報告)という中国で、「冰点」と呼ばれる週刊紙の停刊にからみ、中国人編集者らが言論・報道の自由を求めて強い抵抗にでているとの記事。
新聞を党の喉舌=(宣伝機関)とする中国当局が一方的に新聞、雑誌を停刊にするのは珍しくないが、今回は党古参幹部ま
で「新聞保護法」を制定せよといった気骨ある主張を展開している。
発端は同紙が、著名歴史学者の書いた共産党の誤った思想教育を批判する論文を掲載したこと。
これに怒った当局が停刊処分としたのに対して、名物編集長らがネット上で「憲法違反」と反論。当局は編集長らを更迭させたが、知識人らがネット上で相次いでこの処分に異を唱える展開となった。
中国内の公式メディアは一切報じていないが、論文発表を封殺しようという当局の姿勢に、学者たちの間で学問・研究の自由に対する危機感が強まり、ネットを通じての抵抗が大きく広がる事態となっている。
現政権が民衆重視政策を掲げる一方で、イデオロギー管理を強化していることは隠しようがない。体制維持への不安感がさせるのだろうが、小泉首相の靖国参拝を理由に日本を攻撃し続けるのも、人々の関心を金もうけに集中させ拝金主義の広がりを黙視しているのも根っこは同じ。
オーウェルの『1984年』を彷彿させるお話である。
その中で発言を始めた人たちを国際社会が支持しなくてどうする。
中国当局の検閲に協力する世界的なネット企業もあるが、それを糾弾し、ネットの自由を守るための外交上の対策を講じようという良心も米国にはある。
われわれブログ人も、人ごとにしてはならない。
中国も例外ではない。ネットは世界を駆け巡る。
イタリアの総選挙が実施され歴史上最大の熾烈なる結果となったようだ。
もともと安定さにかけるこのフレェンツエ芸術を生み出したる国もどこまでがホンモノでまた偽モノのの贋作なのか
みきわめを世界の良心が見守っている。
塩野七生のイタリア紀行は今日の事ゆえまだ当然のごとく読んではいない。
ブログでも探してみるか。
瞬時でわかるブログの世界。えらい世の中になってるものである。
日南串間と回るが営業はそんな生易しいものではない。
寸暇を割いてのこととなり、そんないい仕事ができるわけがない。
私の本職はなんなんでであろう。
見分けがつかない。
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愛知県で発掘された永仁二年の年号の入った古瀬戸の瓶子が当時の小山冨士夫文部技官の強い推薦により重要文化財に指定された。
後にそれが後の「天才陶芸家」加藤唐九郎の贋作であることが分り、小山は責任を取って公職を辞し、その重文の指定も解除された「永仁の壼」事件である。
村松友視は「私はプロレスの味方です」が処女作であったと記憶する。
新潮社より「永仁の壼」を上辞している。
戦前戦後の中央公論を舞台に活躍した作家村松梢風を祖父に持つ。「近世名勝負物語」は各界における対立する二名人の凄絶な名勝負を小説風に綴ったノン・フィクションの好読み物として評判をえた。
その第一話「花の講道館」は大映で映画化され、長谷川一夫が主演、かの山本富士子の初演で人気を博した。
ほかに清水の次郎長もあり、その手のファンたる春陽文庫を作品群が飾る。
超一流の文化人ゆえ「永仁の壼」事件の小山、唐九郎両氏と交わりがあった
DNAを引き継いだ村松友視ゆえ新潮社刊「永仁の壼」の書き出しは異なる三つの料理屋で小山冨士夫作のぐい呑みに出合うことから物語は始まる。
巧妙なるニセモノとホンモノを見分けるのはなかなかに難しい。
愛読しているブログにこんな記述を見た。
この世の天国
アメリカの家に住み、ドイツ製の車に乗り、中国料理を食べ、
日本人の奥さんをもらう
この世の地獄
日本の家に住み、中国製の車に乗り、ドイツ料理を食べ、アメリカ人の奥さんをもらう
報道の自由度が世界で百五十九番目(国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」報告)という中国で、「冰点」と呼ばれる週刊紙の停刊にからみ、中国人編集者らが言論・報道の自由を求めて強い抵抗にでているとの記事。
新聞を党の喉舌=(宣伝機関)とする中国当局が一方的に新聞、雑誌を停刊にするのは珍しくないが、今回は党古参幹部ま
で「新聞保護法」を制定せよといった気骨ある主張を展開している。
発端は同紙が、著名歴史学者の書いた共産党の誤った思想教育を批判する論文を掲載したこと。
これに怒った当局が停刊処分としたのに対して、名物編集長らがネット上で「憲法違反」と反論。当局は編集長らを更迭させたが、知識人らがネット上で相次いでこの処分に異を唱える展開となった。
中国内の公式メディアは一切報じていないが、論文発表を封殺しようという当局の姿勢に、学者たちの間で学問・研究の自由に対する危機感が強まり、ネットを通じての抵抗が大きく広がる事態となっている。
現政権が民衆重視政策を掲げる一方で、イデオロギー管理を強化していることは隠しようがない。体制維持への不安感がさせるのだろうが、小泉首相の靖国参拝を理由に日本を攻撃し続けるのも、人々の関心を金もうけに集中させ拝金主義の広がりを黙視しているのも根っこは同じ。
オーウェルの『1984年』を彷彿させるお話である。
その中で発言を始めた人たちを国際社会が支持しなくてどうする。
中国当局の検閲に協力する世界的なネット企業もあるが、それを糾弾し、ネットの自由を守るための外交上の対策を講じようという良心も米国にはある。
われわれブログ人も、人ごとにしてはならない。
中国も例外ではない。ネットは世界を駆け巡る。
イタリアの総選挙が実施され歴史上最大の熾烈なる結果となったようだ。
もともと安定さにかけるこのフレェンツエ芸術を生み出したる国もどこまでがホンモノでまた偽モノのの贋作なのか
みきわめを世界の良心が見守っている。
塩野七生のイタリア紀行は今日の事ゆえまだ当然のごとく読んではいない。
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日南串間と回るが営業はそんな生易しいものではない。
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