今日の誕生日の花は・・ノアザミ
花言葉は・・・・・・・私をもっと知ってください。
キク科、この紫の色の心うつ旅愁さはなんであろう。
ボヤッとしてると葉の針がピシッ!と刺した
成長なきままいつの間にか爺の粋になっている。
人生は瞬間である。
ここもまた キリシマ水系 夏あざみ
脳死を人の死と国会が認め、心の蔵が動いてても移植で再利用とし他人様の生命の部品として生き続ける。ことに改正する。
ただし、参議院審議が残っている。
ただ爺は思うのだ。
本末転倒ではないのかと。
田舎には医者がいない。
宮崎なんぞは第二第三の都市たる県北延岡、県南日南のそれぞれの県立病院でさえ医者不足で小児、産科さえ存立危機で1年毎の医者探し。
住民運動でナントか1年毎にお医者さんの継続をつないでる医療不足の惨状。
生活組織の基本の医療制度が風前の灯火。
超高度医療たる臓器移植!
このギャップ!
外国での臓器移植の現状にたまりかねての法規改正。
爺になるといろんな経験をする。
脳溢血の母は2年余りの植物人間で逝った。
2才の子を移植に応じた人の悩みがインタビューされていた。
関係した人々に対する精神ケアーのネットワーク化がない日本では無理ではないのか。
宗教組織と暴力組織が暗躍どころか権力の中枢に入り込んでる状況を爺は知っている。
政治に国家に信頼がないゆえ臓器売買、闇のビジネスにまで心配が及ぶゆえ素直に賛同しかねない。
随分と経費がいるんであろう。
一部の裕福なる人のみになるのではなかろうか。
なにはともあれ白鳩会に登録を急ごう
ここ数十年交通事故以来の医者知らず。
痛いのいやなんだがナ~
新型インフルが17日宮崎日南に第一号罹患者が出た。
九州では福岡以来ではないのか。
またたく間に世界中を駆けめぐりついに宮崎にもやってきた。
ところがあれほどの大騒ぎだったのに全くニュースが出ないのはナンナンだろう。
へそ曲がりの爺は叫ぶ。
宮崎に新型ウイルス患者!
大阪みたいに学校閉鎖!
宇宙人みたいなる防護服の面々!
全国テレビニュースの大騒ぎなぞ全くない。
16日福岡にビジネス拠点の鹿児島の人が福岡から宮崎入り。
高鍋日向延岡100K移動しながら仕事をしている。
察するところネットワークビジネス?。
会場に人を多数集め会員作り。
いわゆるマルチ商法。
百人以上にあっているだろう。
宿泊地延岡で発病。
仕事が済み次第実家の鹿児島に帰る計画で宮崎を1日で会場を移して移動。
県北延岡に移動後に延岡で発症。
潜伏期が長いゆえ福岡で罹患していたんであろう。
病原菌のそれ自体はいまのところ宮崎の人々には出てないが会場内ゆえ濃厚接触者は多いはずだが情報は出ない。
罹患者第一号は感染ルートが違う感じだがとにかくニュースが出ない。
罹患者は病気の症状より新型に感染!の精神的ショックの方がダメージが大きいんであろう。
週刊朝日6/19p170では新型インフルCMはなんと5億円の血税の愚と報じている。
電通が担当して費用は・・・・・・・・・・2億9000万円。
新聞記事ネットテレビ首相官邸ホームページ2億2000万円
似たる事例は2年前の安部晋三内閣のCO2削減のCMに昭恵夫人と夫婦で登場
全国紙やブロック紙に全面広告直後の参議院選での記憶的な惨敗。
内閣改造までしたが1ヶ月も持たず政権を無責任に投げ出した。
歴史は繰り返す?
病原菌それ自体の伝染問題と
マスメデアという情報伝達問題
つまり二重の意味でコミニューケンションの問題が生じている。
選挙絡み政局に利用されてるからだ。
どこかで発生した新しい病原菌が駆けめぐり自分の身近に及んでいる。
ネットでなく人から人へ肉体的につたえられた。
実に厄介なるお客さんが猿しかいない県にまでお出でである。
三枝師匠風に・・「いらっしや~~い!」・・・とはいかない。
マーク・ブキャナン著「複雑な世界、単純な法則」
ネットワーク科学の最前線にショックな部分がある。
・・・伝染病、インターネット、脳細胞、口コミ、貧富の連鎖、生態系に至まで他分野のネットワークが
同じ法則に従っている。・・・
初対面の人と話してたら共通の友人がいる事の経験は良くありうること。
地球上の全人類は一体何人の知人で繋がっているのか
驚くなかれ!正解は6人!
たった6人の友人で世界中の誰とも繋がっている!。
朝日新聞でブキャナンのこの著の書評をした柄谷行人にして
「ワクワクした」と書いた。
凡人の爺はお恥ずかしいことに気づいた。
鳩山邦夫法務大臣の頃
「友達の友達はアルカイダ!」の意味が解けた。
流石に東大金時計組!
頭の構造が違ってたのに気づかされた。
凡人には「笑っていいとも!」の友達の輪でしか理解出来ない。
世界は狭い。
60億の全人類は繋がっている。
宮崎では奇しくもネットワークビジネス繋がりの新型インフルの輪である。
マルチ商法の県内蔓延化。
ただマイナス面だけではない。
6人順番に正確に伝える。
世界を良くするメッセージである。
マスメデアが大衆の影響を与えるのは普及時期からしられていた。
日本にテレビ導入時期に日本テレビの正力松太郎とCIAの動きで特徴付けられている。
ナチスの大衆扇動の研究成果から日本を共産化の波から守るために導入された訳である。
ヘーゲルを生んだイツが何故ヒトラーに騙されたのか。
その最初の成果はマスメデアを使ったプロパガンダという
強力効果論でコレを注射針モデルという。
ハロルド・ラズウェルの政治学者の研究成果である。
ナチスだけでなく自分たちもやっていると学者の良心を発している偉さには敬服する。。
・・・
民主主義社会に於いてもマスメデアというのは一部のエリートが
政治的な目論見を一般大衆に植え付けるために存在する。
新聞は政策的な意図というものを一班大衆に信じこませるために機能している。
それこそがプロパガンダなのだ。
そう言う意味ではナチスは見事になコミュニケーションをやったのだ。
・・・・
なぜだまされたかという理由は非常に簡単で
「感覚系メデアをナチスが使ったから」明快である。
つまり国民ラジオ、映画、テエrビ、視覚的なポスターなどを大量動員して皮下注射するようにメッセージを届けた。
一気に人々を洗脳した。と言うのが戦後ののコミュニェーション。
即時性全面性直接性において大変なる影響を持つメデアというのは凄い。
同じグループに時間をおいて調査して
意識や行動がどう変わったかを研究した。
ポール・ラザースフエルドの研究はロックフエーラー財団の力でなされた。
CMをがんがん流すだけでは購買力はわかない。
良い商品だと背中を押す人がいて購買力が増す。
身近にいる信頼できる人、オピニオンリーダーの存在である。
コミュニケーション・ツーステップフローモデルという。
二段流れ理論である。
50年~60年の理論。
広告の方法が変わった。
化粧品のポーラは店で売らず、ポーラレディが自分の住み地域の人に売る。
タッパーはホームパーティで売る。
ナチスも地域で活躍してる人を通じて影響力を行使した事が効果を持った
ナチスの主張しか流さないラジオを配りグループリーダーが解説しながら
ナチスの主張を裏付けていくようなやり方をした。
放送を垂れ流して統制したのでなくコミュニティのリーダー的存在の人が
ナチスに共感しゑt人々を動員して言ったという事である。
コレを限定効果理論という。
政治的プロパガンダでなかったゲッペレス宣伝相の作成した映画作品群である。
圧倒的に娯楽性の映画が多い。
「あなたは何故あのときナチスに協力したんだ」
市民一人一人が問われる時代になった。
日本の戦後責任も「国に騙された!」
あなたはどうだったのか。
国防婦人会で旗振ってたでしょう。
70年代で流れが変わる。
目の前に普及しだしたテレビの影響である。
エレザベート・ノエル・ニューマンと言うジュアーナリスト。
新しき理論を発表する。
沈黙の螺旋(らせん)。
30年代米国に留学し帰国して新聞記者になる。
ナチス批判を続けた。
素朴な疑問!かの凶暴なるナチズムである。
何故ナチスは彼女を逮捕しなかったのか。。
ニューマンはナチス批判もしたがユダヤ人も嫌いであった。
「我々を批判するニューマンだってユダヤ人のことを悪く言う。」
泳がせていたわけである。
ヒトラーを本当は敬愛してたとの面も伝わる
人々は観察しながら意見を言う。
少数派だと解るとだまり、多数派だと知るとワ~~ットしゃべり出す。
何が少数派か多数派かはマスメデアに頼る。
ある意見が強力に言われと同じ意見の人はますます言うし
少数意見の人は黙る。
そうするとますます自己増殖するして螺旋状になる。
一つの意見が巨大化する。
ひとびとはますます沈黙化する。。
いずれにしても最後まで少数派の意見であった。
私もあなたと同じ意見であったと戦後多くの人が出てきた。
では何故戦争中に言わなかったか。
沈黙の螺旋の考え方の根拠である。
メデイアの効カ、理論の土台が変わった。
自覚したプロセスがあり、効果が出るまで比較的短いのである。
プロセスモデルだから単に意見を変えるとか言う者でなく影響はもっと深い。
新しいメデアの影響理論が出てきたわけである。
子供がズ~ッとテレビを観ていると認知自体が変わるという培養理論である。
番組やCMで女の人がご飯を創ると男の人は食べると言うシーンをみているとそれが普通と思ってしまう。
当たり前と思うようになる。
自分が影響を受けているとは思わない。
菌を培養するように当たり前と思うようになる。
個人へのメデアの影響を何十年も受けていることになる。
アジェンダセッテング理論
小泉純一郎もと総理は「郵政民営化がメルクマールとぃった。」
民主党は年金問題という。
マスメデアは郵政の民営化賛成か反対かのみ平等に取り上げた。
年金問題は取り上げなかった。
議論すべきかどうか。何がいま争点なのかということにメデアは影響力を持つ。
今考えることは民営化なんだとマスメデアが同調してしまった。
だから彼の時点で小泉はアジェンダをとった。
投票後の結果。
テレビを3時間以上見てる人は自民党に投票したと読売新聞の調査である。
それはまさにアジェンダセッテング理論の最たる者。その後テレビに弾力効カリロンが戻った。
昔のように即時全面直接のレベルでなくもっと深いレベルの影響を理論で
それが現在も中心忠信理論である。
形を変えた強力効果理論である。
そうなってくるとテレビの中にある面が現実と言うことになる。
世論の中で疑似環境の環境化とウォルター・リップマンが言う。
メデアはあくまでも 疑似環境である。
それをあたかも直接現場化のようにして暮らしている。
朝起きたらテレビをつけ天気予報で今日は雨だと入ったら雨だと思う。
直接会うより携帯で話す。
メールで話す。
間接的世界の邦画直接的である。
インターネット世代は生活レベルが世界レベルになりあったこともない人でもオピニオン・リーダーになれる。
ただブログは一次情報ではない。
一次情報を発してくれる人がいてブロガーは成立しえない。
一次情報はマスメディアである。
??PCがおかしい・・なんだ!変換??
壊れつつある・・
そのマスメデアが無料の情報収集で紙文化が喘いでいる。
テレビは新聞各誌を使って自前の取材もせず番組を垂れ流している。
新聞がテレビの視聴率を稼いでいることになる。
テレビに新聞社は請求書を回していいことになっている。
爺は毎月1万円以上の雑誌購入費を支出している。
ブログも取捨選択に時代にある。
6人に伝える。
世界は変えられる。
未来の可能性は開かれている。
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2才の子を移植に応じた人の悩みがインタビューされていた。
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宗教組織と暴力組織が暗躍どころか権力の中枢に入り込んでる状況を爺は知っている。
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百人以上にあっているだろう。
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罹患者第一号は感染ルートが違う感じだがとにかくニュースが出ない。
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内閣改造までしたが1ヶ月も持たず政権を無責任に投げ出した。
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マスメデアという情報伝達問題
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ネットワーク科学の最前線にショックな部分がある。
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同じ法則に従っている。・・・
初対面の人と話してたら共通の友人がいる事の経験は良くありうること。
地球上の全人類は一体何人の知人で繋がっているのか
驚くなかれ!正解は6人!
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朝日新聞でブキャナンのこの著の書評をした柄谷行人にして
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凡人の爺はお恥ずかしいことに気づいた。
鳩山邦夫法務大臣の頃
「友達の友達はアルカイダ!」の意味が解けた。
流石に東大金時計組!
頭の構造が違ってたのに気づかされた。
凡人には「笑っていいとも!」の友達の輪でしか理解出来ない。
世界は狭い。
60億の全人類は繋がっている。
宮崎では奇しくもネットワークビジネス繋がりの新型インフルの輪である。
マルチ商法の県内蔓延化。
ただマイナス面だけではない。
6人順番に正確に伝える。
世界を良くするメッセージである。
マスメデアが大衆の影響を与えるのは普及時期からしられていた。
日本にテレビ導入時期に日本テレビの正力松太郎とCIAの動きで特徴付けられている。
ナチスの大衆扇動の研究成果から日本を共産化の波から守るために導入された訳である。
ヘーゲルを生んだイツが何故ヒトラーに騙されたのか。
その最初の成果はマスメデアを使ったプロパガンダという
強力効果論でコレを注射針モデルという。
ハロルド・ラズウェルの政治学者の研究成果である。
ナチスだけでなく自分たちもやっていると学者の良心を発している偉さには敬服する。。
・・・
民主主義社会に於いてもマスメデアというのは一部のエリートが
政治的な目論見を一般大衆に植え付けるために存在する。
新聞は政策的な意図というものを一班大衆に信じこませるために機能している。
それこそがプロパガンダなのだ。
そう言う意味ではナチスは見事になコミュニケーションをやったのだ。
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なぜだまされたかという理由は非常に簡単で
「感覚系メデアをナチスが使ったから」明快である。
つまり国民ラジオ、映画、テエrビ、視覚的なポスターなどを大量動員して皮下注射するようにメッセージを届けた。
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即時性全面性直接性において大変なる影響を持つメデアというのは凄い。
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ポール・ラザースフエルドの研究はロックフエーラー財団の力でなされた。
CMをがんがん流すだけでは購買力はわかない。
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コミュニケーション・ツーステップフローモデルという。
二段流れ理論である。
50年~60年の理論。
広告の方法が変わった。
化粧品のポーラは店で売らず、ポーラレディが自分の住み地域の人に売る。
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ナチスも地域で活躍してる人を通じて影響力を行使した事が効果を持った
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ナチスの主張を裏付けていくようなやり方をした。
放送を垂れ流して統制したのでなくコミュニティのリーダー的存在の人が
ナチスに共感しゑt人々を動員して言ったという事である。
コレを限定効果理論という。
政治的プロパガンダでなかったゲッペレス宣伝相の作成した映画作品群である。
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「あなたは何故あのときナチスに協力したんだ」
市民一人一人が問われる時代になった。
日本の戦後責任も「国に騙された!」
あなたはどうだったのか。
国防婦人会で旗振ってたでしょう。
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目の前に普及しだしたテレビの影響である。
エレザベート・ノエル・ニューマンと言うジュアーナリスト。
新しき理論を発表する。
沈黙の螺旋(らせん)。
30年代米国に留学し帰国して新聞記者になる。
ナチス批判を続けた。
素朴な疑問!かの凶暴なるナチズムである。
何故ナチスは彼女を逮捕しなかったのか。。
ニューマンはナチス批判もしたがユダヤ人も嫌いであった。
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泳がせていたわけである。
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少数派だと解るとだまり、多数派だと知るとワ~~ットしゃべり出す。
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ひとびとはますます沈黙化する。。
いずれにしても最後まで少数派の意見であった。
私もあなたと同じ意見であったと戦後多くの人が出てきた。
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沈黙の螺旋の考え方の根拠である。
メデイアの効カ、理論の土台が変わった。
自覚したプロセスがあり、効果が出るまで比較的短いのである。
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新しいメデアの影響理論が出てきたわけである。
子供がズ~ッとテレビを観ていると認知自体が変わるという培養理論である。
番組やCMで女の人がご飯を創ると男の人は食べると言うシーンをみているとそれが普通と思ってしまう。
当たり前と思うようになる。
自分が影響を受けているとは思わない。
菌を培養するように当たり前と思うようになる。
個人へのメデアの影響を何十年も受けていることになる。
アジェンダセッテング理論
小泉純一郎もと総理は「郵政民営化がメルクマールとぃった。」
民主党は年金問題という。
マスメデアは郵政の民営化賛成か反対かのみ平等に取り上げた。
年金問題は取り上げなかった。
議論すべきかどうか。何がいま争点なのかということにメデアは影響力を持つ。
今考えることは民営化なんだとマスメデアが同調してしまった。
だから彼の時点で小泉はアジェンダをとった。
投票後の結果。
テレビを3時間以上見てる人は自民党に投票したと読売新聞の調査である。
それはまさにアジェンダセッテング理論の最たる者。その後テレビに弾力効カリロンが戻った。
昔のように即時全面直接のレベルでなくもっと深いレベルの影響を理論で
それが現在も中心忠信理論である。
形を変えた強力効果理論である。
そうなってくるとテレビの中にある面が現実と言うことになる。
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メデアはあくまでも 疑似環境である。
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