旅の日majika
2007年5月13日女流王将戦第一局は千葉vs清水で今年も宮崎・都城で12日始まった。
第二、三戦は青森三澤、出雲と移動して五戦のうち三勝して決まる
経済は中国がらみで投資が決まるご時勢。
九州はその天地の利がある。
トヨタは中国をにらんで福岡に工場を起こし世界一の利益の2兆円企業になった。
福岡・中津にはダイハツが主力を建設しスズキを抜き軽販売のタップに躍り出た。
さて、この中津の出の俳人大悟法利雄は若山牧水の第一の弟子で牧水の功績軌跡まとめた功労者。
若山牧水は旅に明け暮れた。
先輩には生涯を旅に生きた江戸時代の俳聖・松尾芭蕉(1644―1694)がいる。
「奥の細道」へ旅立ったのが元禄2年(1689年)の3月27日。
これを新暦に換算すると5月16日になることからこの日に制定。
ゆえに5月16日は旅の日
せわしない現代生活の中で“旅の心”を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、
旅を愛するマスコミ人や芸術家でつくる「日本旅のペンクラブ」(大悟法利雄代表理事)が昭和63年(1988年)に設けた日。
旅に出れば不思議な力が宿るのか。
野球界の「アッチムイテ・ホイ投球」の元巨人の岡島は12日も7回から登板
8回はノ−アウト1,2塁となるもダブルプレイに討ち取り12日も無失点。
16試合無心点記録を伸ばしレコ−ドを塗り替えている。
日本では、そう大したピッチングジャァなかったジャン!
松坂に伝播し、今日は松井3安打、城島、イチロにも編んだがあった。
4試合ぶりの田口なんぞ満塁で走者一掃のツ−ベ−ス。
岡島効果は日本人に伝播。
あの実力もバツグンであった大魔神佐々木もビッキリであろう。
環境が変わっての旅の効果であろう。
ブログの皆さん!
コペルニクス的大転換を果たしてみるがいい。
大型連休の成果を帰納するもよし。
あらたに挑戦するも言い。
身近にある伝統芸能はどうであろう。
紙きり名人は林家正楽
あの名人芸が懐かしい。
しゃべりに吃音がぬけないと落語より紙きりを仕込まれた。
精進しその道を極める。
それも高座の華でおしゃべりも良かった。
・・透明人間さえ紙きりできった・噺の達人・
紙きり名人の証左だ。。
寄席通は紙きりの色物のが近づくとソワソワ
高座の前に陣取ろうと目立たずソ−ッと移動する。
それもまた名人芸。
時の話題をまずは切る。
パンダでも大火事でもニュ−スの出来事がまず切られる。
四季折々が人気が高い。
「何かご希望は・・・」
お客さんの希望に併せて切る。
定番は・・娘道成寺
だらりの帯にかんざしの日本髪。
もちろん事実と違い寄り添う人がいる。
切り抜かれたほうと切り抜いた元の四角の紙にも綺麗に残り
二つの作品が出来上がり、たいては注文したお客さんが持ち帰る。・・
というわけで席は前のほうに来て移動してる按配。
払った木戸銭1500円を思えばいいお土産。
女形の最高の舞台「京鹿子娘道成寺」=安珍・清姫
今昔物語14巻第3話。
江戸上期の上田秋成雨月物語にも似たお話がる。
能や長唄にも作品が伝わる。。
紀州一の古刹・道成寺は和歌山県日高町
JR伊勢線道成寺駅から歩いて10分で着く。
縁起堂で絵解き説法が聞ける。
嫉妬の罪を戒める仏教説諭
西洋のエデンのアダムとイブの似たお話の性を教えた蛇は諸悪の根源ととかれる。
日本は信仰の対象である。
みやざき・西都市速川神社 の祭神は、瀬織津姫命(せおりつひめ)
祭ってあるが祭神は白蛇様ゆえお供え物も卵
小林市の白蛇神社には実際しろい蛇が何匹かすんでいる。
初代天皇神武様の聖母は豊玉姫。父君は山幸彦
お産の垣間見てしまう
八尋もある大蛇がのた打ち回っていた。
本性は竜蛇であった。
海に帰っていく姫との別れの歌。
沖つ鳥 鴨著(と)く島に我が卒寝(いね)し
妹は忘れじ世のことごとに
日子穂穂手見命
蛇は赤い舌を常時ペロペロ出している。
赤い舌は強い生命力の象徴、
口から炎を吐くように見えるからだ。
空中散布の農薬を降る前には日本のどこににもいた蛇。
道成寺には鐘楼も釣鐘もない
何回寄進してもひび割れが起こるので再建されていない。
二代目の鐘は14世紀に寄進されたが豊臣秀吉が400年前に京都に略出して持ち帰った。
京都左京区の妙満寺二保管されている。
04年420年ぶりに2ヶ月現地に帰った。
嫉妬の清姫の化身蛇
。「鐘にうらみは数々ござる。・・・」
幕が下りる最後のセリフはおどましい。
女形の最高峰
安珍・清姫は熊野権現と観音菩薩に昇華させた日本人のやさしさ
あの世で添い遂げてることであろう。
仏教儒教でがんじがらめ封建思想ゆえ庶民の遊び心。
大衆は常に同じのようだ。
英国ダイアナに今も大衆はスキャンダルを感じ取る。
活発なる彼女の女の情念からしてもそうである。
淫乱(ふしだら)がなければ梨本アナ食べられないジャン!
お話は928年2世紀のころ。
清姫は蛇となり逃げる安珍をみつける。
「相思相愛だったジャン!」
鐘の周りを7回り半巻き、梵鐘に隠れていた安珍を焼き殺す。
今でも道成寺には踊りを習ってる人が絶えない。
舞が上手にとおまいりがたえない。
身を投げた清姫洞も田辺市中遍路町
真砂周辺にあるようだ。
ドロドロとした情念は男と女だけではない。
子育てにも起こる動物的感覚の先祖帰りを新聞コラムに見た。。
戦時中の山村に妻子を疎開させ井上靖の詩
「高原」
それは、あの、雌(めす)を山の穴に匿してきた生き物の、暗紫色の瞳の底にただよう、いのちの悲しみとでもいったものに似ていた
歌人斉藤史
乳のますしぐさの何ぞけものめきかな
しかりけり子といふものは
子供をいとおしむとき、人はふと自分のなかに動物としての本能を感じ取るものらしい
旅に出て野性の人間を取り戻そうか。
レッドソックス岡島のように脱皮できようか
第37代式守伊之助=木村順一は宮崎の人
二番をはじめて裁いた
琴欧州 、白鳳に勝ち名乗りを呼び上げた。
茶色のさびが良く出ている衣装。
ウ-ン負けたほうが将来は楽しい
人生は旅である。
母を訪ねるたびである。
第二、三戦は青森三澤、出雲と移動して五戦のうち三勝して決まる
経済は中国がらみで投資が決まるご時勢。
九州はその天地の利がある。
トヨタは中国をにらんで福岡に工場を起こし世界一の利益の2兆円企業になった。
福岡・中津にはダイハツが主力を建設しスズキを抜き軽販売のタップに躍り出た。
さて、この中津の出の俳人大悟法利雄は若山牧水の第一の弟子で牧水の功績軌跡まとめた功労者。
若山牧水は旅に明け暮れた。
先輩には生涯を旅に生きた江戸時代の俳聖・松尾芭蕉(1644―1694)がいる。
「奥の細道」へ旅立ったのが元禄2年(1689年)の3月27日。
これを新暦に換算すると5月16日になることからこの日に制定。
ゆえに5月16日は旅の日
せわしない現代生活の中で“旅の心”を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、
旅を愛するマスコミ人や芸術家でつくる「日本旅のペンクラブ」(大悟法利雄代表理事)が昭和63年(1988年)に設けた日。
旅に出れば不思議な力が宿るのか。
野球界の「アッチムイテ・ホイ投球」の元巨人の岡島は12日も7回から登板
8回はノ−アウト1,2塁となるもダブルプレイに討ち取り12日も無失点。
16試合無心点記録を伸ばしレコ−ドを塗り替えている。
日本では、そう大したピッチングジャァなかったジャン!
松坂に伝播し、今日は松井3安打、城島、イチロにも編んだがあった。
4試合ぶりの田口なんぞ満塁で走者一掃のツ−ベ−ス。
岡島効果は日本人に伝播。
あの実力もバツグンであった大魔神佐々木もビッキリであろう。
環境が変わっての旅の効果であろう。
ブログの皆さん!
コペルニクス的大転換を果たしてみるがいい。
大型連休の成果を帰納するもよし。
あらたに挑戦するも言い。
身近にある伝統芸能はどうであろう。
紙きり名人は林家正楽
あの名人芸が懐かしい。
しゃべりに吃音がぬけないと落語より紙きりを仕込まれた。
精進しその道を極める。
それも高座の華でおしゃべりも良かった。
・・透明人間さえ紙きりできった・噺の達人・
紙きり名人の証左だ。。
寄席通は紙きりの色物のが近づくとソワソワ
高座の前に陣取ろうと目立たずソ−ッと移動する。
それもまた名人芸。
時の話題をまずは切る。
パンダでも大火事でもニュ−スの出来事がまず切られる。
四季折々が人気が高い。
「何かご希望は・・・」
お客さんの希望に併せて切る。
定番は・・娘道成寺
だらりの帯にかんざしの日本髪。
もちろん事実と違い寄り添う人がいる。
切り抜かれたほうと切り抜いた元の四角の紙にも綺麗に残り
二つの作品が出来上がり、たいては注文したお客さんが持ち帰る。・・
というわけで席は前のほうに来て移動してる按配。
払った木戸銭1500円を思えばいいお土産。
女形の最高の舞台「京鹿子娘道成寺」=安珍・清姫
今昔物語14巻第3話。
江戸上期の上田秋成雨月物語にも似たお話がる。
能や長唄にも作品が伝わる。。
紀州一の古刹・道成寺は和歌山県日高町
JR伊勢線道成寺駅から歩いて10分で着く。
縁起堂で絵解き説法が聞ける。
嫉妬の罪を戒める仏教説諭
西洋のエデンのアダムとイブの似たお話の性を教えた蛇は諸悪の根源ととかれる。
日本は信仰の対象である。
みやざき・西都市速川神社 の祭神は、瀬織津姫命(せおりつひめ)
祭ってあるが祭神は白蛇様ゆえお供え物も卵
小林市の白蛇神社には実際しろい蛇が何匹かすんでいる。
初代天皇神武様の聖母は豊玉姫。父君は山幸彦
お産の垣間見てしまう
八尋もある大蛇がのた打ち回っていた。
本性は竜蛇であった。
海に帰っていく姫との別れの歌。
沖つ鳥 鴨著(と)く島に我が卒寝(いね)し
妹は忘れじ世のことごとに
日子穂穂手見命
蛇は赤い舌を常時ペロペロ出している。
赤い舌は強い生命力の象徴、
口から炎を吐くように見えるからだ。
空中散布の農薬を降る前には日本のどこににもいた蛇。
道成寺には鐘楼も釣鐘もない
何回寄進してもひび割れが起こるので再建されていない。
二代目の鐘は14世紀に寄進されたが豊臣秀吉が400年前に京都に略出して持ち帰った。
京都左京区の妙満寺二保管されている。
04年420年ぶりに2ヶ月現地に帰った。
嫉妬の清姫の化身蛇
。「鐘にうらみは数々ござる。・・・」
幕が下りる最後のセリフはおどましい。
女形の最高峰
安珍・清姫は熊野権現と観音菩薩に昇華させた日本人のやさしさ
あの世で添い遂げてることであろう。
仏教儒教でがんじがらめ封建思想ゆえ庶民の遊び心。
大衆は常に同じのようだ。
英国ダイアナに今も大衆はスキャンダルを感じ取る。
活発なる彼女の女の情念からしてもそうである。
淫乱(ふしだら)がなければ梨本アナ食べられないジャン!
お話は928年2世紀のころ。
清姫は蛇となり逃げる安珍をみつける。
「相思相愛だったジャン!」
鐘の周りを7回り半巻き、梵鐘に隠れていた安珍を焼き殺す。
今でも道成寺には踊りを習ってる人が絶えない。
舞が上手にとおまいりがたえない。
身を投げた清姫洞も田辺市中遍路町
真砂周辺にあるようだ。
ドロドロとした情念は男と女だけではない。
子育てにも起こる動物的感覚の先祖帰りを新聞コラムに見た。。
戦時中の山村に妻子を疎開させ井上靖の詩
「高原」
それは、あの、雌(めす)を山の穴に匿してきた生き物の、暗紫色の瞳の底にただよう、いのちの悲しみとでもいったものに似ていた
歌人斉藤史
乳のますしぐさの何ぞけものめきかな
しかりけり子といふものは
子供をいとおしむとき、人はふと自分のなかに動物としての本能を感じ取るものらしい
旅に出て野性の人間を取り戻そうか。
レッドソックス岡島のように脱皮できようか
第37代式守伊之助=木村順一は宮崎の人
二番をはじめて裁いた
琴欧州 、白鳳に勝ち名乗りを呼び上げた。
茶色のさびが良く出ている衣装。
ウ-ン負けたほうが将来は楽しい
人生は旅である。
母を訪ねるたびである。
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