境目
2007年4月16日NHKがシルクロ−ドを新たな視点で昨夜9時から9時45分放映していた。
ソ連邦崩壊が衛星国家の独立、民族紛争を起こしてるのを取材してくれていた。
地中海とカスピ海一帯をソ連邦ゆえ「コ−カサス地方」と地理で習ってた。コ−カサス山脈をはさむゆえ「南コ−カサス」
その3つの国、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニア。
今はカスピ海にそったバ−ク油田を有する「アゼルバイジャン」
その西に「アルメニア」この二国は戦争状態で国交がない。
両国に接するあのナゴルノ・カラバフ紛争である。
この土地は本来アルメニアである。
その隣にグルジア。ドウ畑が広がるグルジアはワイン発祥地
この三ヶ国が地理的交通の要所かっての「コ−カサス地方」
ノアの箱舟がついたところアララト山はアルメニアにある。
富士山に良く似た
3,896mの頂上を小アララト山、5,137mの大アララト山。
その船の一部がイカルド教会に保存され民族の結束の礎となってる。
日ユ同祖論(にちゆどうそろん)とは、日本人とユダヤ人は、共通の先祖を持つ兄弟民族であるという説。「日猶同祖論」。
主に日本人とユダヤ人によって提唱される。
日ユ同祖論は主に三つの立場がある。
古代イスラエルの「失われた十部族」が日本に来たという説。
古代イスラエルの「失われた十部族]」のみならず十二支族全てが日本に来たという説。
古代日本人がユダヤ人の先祖であるという説。
『日本書紀』に記される日本神話の神武東征によれば、イワレヒコは(庚午年1月1日(西暦紀元前711年2月13日)誕生と推定される)は西国の日向から東方へ遠征し、数多の苦闘の末に大和・橿原の地に到達して、辛酉年春正月庚辰朔(西暦紀元前660年2月11日と推定される)に即位し初代天皇の神武天皇となったとされている。
この神話の暗喩を意味解くと、日本人の始祖は日本列島よりも遥か西の地から出た民族であり、何らかの事情からその地を離れ安住の地を目指して東方へ移動し続けた結果最後は日本に到達したと主張する。
イスラエル北王国がアッシリアに滅ぼされ祖国を追われた同国民がいずこかへと消え失せたのが西暦紀元前721年。
世界史屈指の謎とされる「失われたイスラエル10支族」である。今日10支族の痕跡が色濃く見られる地にはインドカシミール地方・アフガン・中国などが上げられるが、これらを地図上から検証すると彼ら10支族の行程としてシルクロードが浮かび上がる。
神武天皇の誕生年は紀元前711年、一方イスラエル10支族が失踪したのは-721年、その差僅か10年。これらの事から神武天皇=失われたイスラエル10支族を意味し、東征神話=イスラエルから日本へ達した彼らの旅路を示すものではないかというものである。
古代ヘブライの神殿と日本の神社の構造が似ている。
水や塩で清めるという習慣が古代イスラエルにもあった。
古代ユダヤ人は金髪や黒人ではなく、黒髪・黒目で褐色の人種であった。
平安京は、ヘブライ語でエル・シャローム(平安の都)となり、古代イスラエルの都エルサレムと同じである。ちなみに平安京は天皇の住まう都だが、エルサレムも別名で「ダビデの町」と呼ばれていた。
ユダヤ教徒が祈りの際に額に付ける黒い小箱のヒラクティリーと山伏の兜巾は非常に類似している。このような類似性は世界中のどの民族、宗教にも見られず、ただユダヤ教徒と日本の山伏との間にのみ存在する。
ユダヤ教の羊の角で作るショーファーと山伏の吹くほら貝は、音色が似ている。日本では羊の角が入手出来なかったので、似た音の出るほら貝で代用したという説がある。
古代ユダヤの聖櫃(アーク)と日本の神輿(みこし)は、良く似ている。
伊勢神宮に安置されている鏡にはヘブライ文字が書かれているとの話があるが定かではない。
日本の神道を発展させた秦氏はキリスト教徒だったという説がある。秦氏の本拠地である太秦とは明らかな当て字であるが、語源はイシュ・マシャであり、イエス・メシアを表す言葉である。また、秦氏の建立した神社である大避神社の大避(しんにょう無し)とは、中国においてはユダヤの意味である。偶然にしてはあまりに当てはまりすぎている。
日本の神道は創世記においては、三位一体の唯一神信仰であったことが複数の神道研究家により明らかにされているが、この三位一体信仰は聖書における三位一体(ヤハウェ・イエス・聖霊)の位置と極めて似ている。
ブログからの引用はNHKが触れなかった部分である。
谷を挟んでアルメニア・アゼルバイジャン仲良く生活してたのに
廃墟。
境界って大陸国家は厳しいもんだ。
島国日本は韓国や中国、ロシアとの島の占有権で紛争がある。
尖閣、竹島、北方四島。
資源をめぐる争いだ。
市町村合併が進み次は道州制が地方自治の政治日程。
それについて、わからぬところがある。
東日本と西日本はどこで別れるのか。
地質学上、糸魚川断層線・・
転勤族の電化製品から商用電源周波数(古〜い)
新潟の西端から長野・静岡県を縦断するライン。
新潟の糸魚川と静岡県の富士川を結ぶ線が周波数50ヘルツト60ヘルツの境。
日本はお役所見の役所頼みその典型たる天気予報。
気象庁は北と東、西と三分割で予報を出す。
三重・岐阜・福井の西側県境を結ぶ線。チュコトは
三重・岐阜・福井は東に分類される、
日経新聞が調査した。
食習慣、食文化カラの視点
「昆布だしとカツオだし」と、
「しょうゆ味と塩味」
ソバに入れるネギが
「青い細ネギか白ネギか」
東日本は豚肉、西日本は牛肉
家計調査によると富山・長野・静岡以東は牛肉より豚肉の購入量も購入金額も多いそうである。
「ぜんざいとお汁粉どう呼ぶか」
「丸もち、角もち」
角もちは三重・岐阜・石川以東
宮崎では角もちなんぞ見た事ありません。
「丸もち」が列島中の定番ジャぁナイの!
東西を分けるモノサシの面白きもの。こじ付けデ〜です
トイレットペ−パ−
ダブルロ−スが60パ−セント
近畿以西は
シングルロ−スが70パ−セント
供給者側の都合でしょう??
食事時に読まないでください。
再生紙を使うとき紙質を補うためにダブルにした。
再生紙を使ってるや否やが正解のよう。
苗字東京で一番多い「鈴木」は関東から東海に多く見られる。
西日本ではグ−ッと少なくなる。
西日本では田中、吉田、山田、前田、上田、池田、岡田、藤田・・「田」のつく字が多い。
西日本では稲作が盛んだった
東海四県(静岡、愛知、岐阜、三重)
北陸四県(新潟富山石川、福井)
そして長野県
東西の線引きで微妙な立場
石川福井は100パ−セントが西日本を辞任。
長野新潟100パ−セントで東日本
静岡は東と西が六対四
浜松西部は西
NTTが二分割されたとき富山岐阜静岡以西が
同じような売り上げだが、同じ資産規模にするため静岡を西にもってこざる得なかった。
静岡が拮抗するのはこのせいかもしれない。
次の認識は何から来るのでしょう?
東、新潟長野かろうじて静岡
富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重は西
・・理由はNTTの管轄から・・ピンポ〜ン!
家電量販店で値引きを躊躇しなくなったら西日本。
(つべこべ草さんから怒られそう)(笑い)
吉本新喜劇の放送を見れるようになったら西日本。
(中田カフス役員降りたようだ。)
学習院大・大野普教授「東と西」
長野県の西境に言葉の変化があるとのこと。
見ロ→見よ、見イ
ダ→→チや、ヤ
ナイ→「ン」
広く→広ウ
ケレバ→セネバ
アクセントが東京弁か京都弁か
新潟、岐阜、愛知の西境
以前、越中富山薬売りで書いてたんだが日記が見つからぬ。
そうそう、そいで気付いたが昨日の読売。
自転車の道交法が変わる事を記事にしてたが、せきやん日記のほうが先に書いたデ〜ス、
キッシンジャ−のトップ記事及び二面にわっては昨日書いたブッシュの犯罪の黒幕たるキッシンジャ−が馬脚を現している。
イランを攻めろ!ロシヤなにをしてる!
イラン戦争の尻を叩いている
もうひとつあったが、「男ちゃべ」と、うどんさんにしかられそうで「だらがかかる」こととし、やめた。
「あれ!あの気の毒な・・」
富山は全国共通、境がない。
、「男ちゃべ」→男「ちゃべこ」に訂正しないと
方言が通じません!富山県の方スミマセンでした。
ソ連邦崩壊が衛星国家の独立、民族紛争を起こしてるのを取材してくれていた。
地中海とカスピ海一帯をソ連邦ゆえ「コ−カサス地方」と地理で習ってた。コ−カサス山脈をはさむゆえ「南コ−カサス」
その3つの国、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニア。
今はカスピ海にそったバ−ク油田を有する「アゼルバイジャン」
その西に「アルメニア」この二国は戦争状態で国交がない。
両国に接するあのナゴルノ・カラバフ紛争である。
この土地は本来アルメニアである。
その隣にグルジア。ドウ畑が広がるグルジアはワイン発祥地
この三ヶ国が地理的交通の要所かっての「コ−カサス地方」
ノアの箱舟がついたところアララト山はアルメニアにある。
富士山に良く似た
3,896mの頂上を小アララト山、5,137mの大アララト山。
その船の一部がイカルド教会に保存され民族の結束の礎となってる。
日ユ同祖論(にちゆどうそろん)とは、日本人とユダヤ人は、共通の先祖を持つ兄弟民族であるという説。「日猶同祖論」。
主に日本人とユダヤ人によって提唱される。
日ユ同祖論は主に三つの立場がある。
古代イスラエルの「失われた十部族」が日本に来たという説。
古代イスラエルの「失われた十部族]」のみならず十二支族全てが日本に来たという説。
古代日本人がユダヤ人の先祖であるという説。
『日本書紀』に記される日本神話の神武東征によれば、イワレヒコは(庚午年1月1日(西暦紀元前711年2月13日)誕生と推定される)は西国の日向から東方へ遠征し、数多の苦闘の末に大和・橿原の地に到達して、辛酉年春正月庚辰朔(西暦紀元前660年2月11日と推定される)に即位し初代天皇の神武天皇となったとされている。
この神話の暗喩を意味解くと、日本人の始祖は日本列島よりも遥か西の地から出た民族であり、何らかの事情からその地を離れ安住の地を目指して東方へ移動し続けた結果最後は日本に到達したと主張する。
イスラエル北王国がアッシリアに滅ぼされ祖国を追われた同国民がいずこかへと消え失せたのが西暦紀元前721年。
世界史屈指の謎とされる「失われたイスラエル10支族」である。今日10支族の痕跡が色濃く見られる地にはインドカシミール地方・アフガン・中国などが上げられるが、これらを地図上から検証すると彼ら10支族の行程としてシルクロードが浮かび上がる。
神武天皇の誕生年は紀元前711年、一方イスラエル10支族が失踪したのは-721年、その差僅か10年。これらの事から神武天皇=失われたイスラエル10支族を意味し、東征神話=イスラエルから日本へ達した彼らの旅路を示すものではないかというものである。
古代ヘブライの神殿と日本の神社の構造が似ている。
水や塩で清めるという習慣が古代イスラエルにもあった。
古代ユダヤ人は金髪や黒人ではなく、黒髪・黒目で褐色の人種であった。
平安京は、ヘブライ語でエル・シャローム(平安の都)となり、古代イスラエルの都エルサレムと同じである。ちなみに平安京は天皇の住まう都だが、エルサレムも別名で「ダビデの町」と呼ばれていた。
ユダヤ教徒が祈りの際に額に付ける黒い小箱のヒラクティリーと山伏の兜巾は非常に類似している。このような類似性は世界中のどの民族、宗教にも見られず、ただユダヤ教徒と日本の山伏との間にのみ存在する。
ユダヤ教の羊の角で作るショーファーと山伏の吹くほら貝は、音色が似ている。日本では羊の角が入手出来なかったので、似た音の出るほら貝で代用したという説がある。
古代ユダヤの聖櫃(アーク)と日本の神輿(みこし)は、良く似ている。
伊勢神宮に安置されている鏡にはヘブライ文字が書かれているとの話があるが定かではない。
日本の神道を発展させた秦氏はキリスト教徒だったという説がある。秦氏の本拠地である太秦とは明らかな当て字であるが、語源はイシュ・マシャであり、イエス・メシアを表す言葉である。また、秦氏の建立した神社である大避神社の大避(しんにょう無し)とは、中国においてはユダヤの意味である。偶然にしてはあまりに当てはまりすぎている。
日本の神道は創世記においては、三位一体の唯一神信仰であったことが複数の神道研究家により明らかにされているが、この三位一体信仰は聖書における三位一体(ヤハウェ・イエス・聖霊)の位置と極めて似ている。
ブログからの引用はNHKが触れなかった部分である。
谷を挟んでアルメニア・アゼルバイジャン仲良く生活してたのに
廃墟。
境界って大陸国家は厳しいもんだ。
島国日本は韓国や中国、ロシアとの島の占有権で紛争がある。
尖閣、竹島、北方四島。
資源をめぐる争いだ。
市町村合併が進み次は道州制が地方自治の政治日程。
それについて、わからぬところがある。
東日本と西日本はどこで別れるのか。
地質学上、糸魚川断層線・・
転勤族の電化製品から商用電源周波数(古〜い)
新潟の西端から長野・静岡県を縦断するライン。
新潟の糸魚川と静岡県の富士川を結ぶ線が周波数50ヘルツト60ヘルツの境。
日本はお役所見の役所頼みその典型たる天気予報。
気象庁は北と東、西と三分割で予報を出す。
三重・岐阜・福井の西側県境を結ぶ線。チュコトは
三重・岐阜・福井は東に分類される、
日経新聞が調査した。
食習慣、食文化カラの視点
「昆布だしとカツオだし」と、
「しょうゆ味と塩味」
ソバに入れるネギが
「青い細ネギか白ネギか」
東日本は豚肉、西日本は牛肉
家計調査によると富山・長野・静岡以東は牛肉より豚肉の購入量も購入金額も多いそうである。
「ぜんざいとお汁粉どう呼ぶか」
「丸もち、角もち」
角もちは三重・岐阜・石川以東
宮崎では角もちなんぞ見た事ありません。
「丸もち」が列島中の定番ジャぁナイの!
東西を分けるモノサシの面白きもの。こじ付けデ〜です
トイレットペ−パ−
ダブルロ−スが60パ−セント
近畿以西は
シングルロ−スが70パ−セント
供給者側の都合でしょう??
食事時に読まないでください。
再生紙を使うとき紙質を補うためにダブルにした。
再生紙を使ってるや否やが正解のよう。
苗字東京で一番多い「鈴木」は関東から東海に多く見られる。
西日本ではグ−ッと少なくなる。
西日本では田中、吉田、山田、前田、上田、池田、岡田、藤田・・「田」のつく字が多い。
西日本では稲作が盛んだった
東海四県(静岡、愛知、岐阜、三重)
北陸四県(新潟富山石川、福井)
そして長野県
東西の線引きで微妙な立場
石川福井は100パ−セントが西日本を辞任。
長野新潟100パ−セントで東日本
静岡は東と西が六対四
浜松西部は西
NTTが二分割されたとき富山岐阜静岡以西が
同じような売り上げだが、同じ資産規模にするため静岡を西にもってこざる得なかった。
静岡が拮抗するのはこのせいかもしれない。
次の認識は何から来るのでしょう?
東、新潟長野かろうじて静岡
富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重は西
・・理由はNTTの管轄から・・ピンポ〜ン!
家電量販店で値引きを躊躇しなくなったら西日本。
(つべこべ草さんから怒られそう)(笑い)
吉本新喜劇の放送を見れるようになったら西日本。
(中田カフス役員降りたようだ。)
学習院大・大野普教授「東と西」
長野県の西境に言葉の変化があるとのこと。
見ロ→見よ、見イ
ダ→→チや、ヤ
ナイ→「ン」
広く→広ウ
ケレバ→セネバ
アクセントが東京弁か京都弁か
新潟、岐阜、愛知の西境
以前、越中富山薬売りで書いてたんだが日記が見つからぬ。
そうそう、そいで気付いたが昨日の読売。
自転車の道交法が変わる事を記事にしてたが、せきやん日記のほうが先に書いたデ〜ス、
キッシンジャ−のトップ記事及び二面にわっては昨日書いたブッシュの犯罪の黒幕たるキッシンジャ−が馬脚を現している。
イランを攻めろ!ロシヤなにをしてる!
イラン戦争の尻を叩いている
もうひとつあったが、「男ちゃべ」と、うどんさんにしかられそうで「だらがかかる」こととし、やめた。
「あれ!あの気の毒な・・」
富山は全国共通、境がない。
、「男ちゃべ」→男「ちゃべこ」に訂正しないと
方言が通じません!富山県の方スミマセンでした。
コメント