140年ぶりの殉教者
2007年3月4日キリスト教は神のもとの平等などを掲げ、一神教の絶対正義の行動規範から導き出される。
よって為政者の意思次第たる封建制においては殉教の悲劇に彩られる場合が多い。
キリスト教はせいぜい動物までを登場させるが
釈迦=仏教は石にも信仰を見出す多神教である。
キリストにおいては石はそれ以上でなく単なる石に過ぎない。
イスラムも一神教で9・11ジハ−ドに見られる若き自らの生命をかけての自爆での主張は凍りつく戦慄が誰にも走る。
キリスト・イスラムの一神教国と仏教の多神教国では世界観哲学倫理に文化に大きな違いが生じてくる。
仏教伝来時の日本では古来伝わってた神道と融和を目指し、木々や草花無機物たる路傍の石にさえ語りかけ
そのことを己の人生の師とも仰ぐ、八百万の神々の神仏混合の多神教である。
暦や風習を崇め霊をを祓い清めあえてハレの時期をひたすら待つのを為政者も民衆も支持する。
生活のあらゆる場に神々は存在する神仏混合の精神構造の多神教国家であるわが国。
長かった封建制度は武士道の精神を生活の隅々に張り巡らせ恥の文化を矜持して生きている。
先進国で唯一戦争回避をなしえた蓄積の根源は日本人の宗教感からくる英知のうえの何者でもない。
また能歌舞伎や講談落語、茶道華道、日本絵画浮世絵、神楽民芸品、伝承民話、寺子屋教育
繊細で大胆と世界に誇る倫理性を持った独特の民族性は世界を驚嘆させた。
逆に島国でのそのことが九州を中心にキリスト受難の歴史を生み出した。
ロ−マ・バチカン法王庁が江戸初期殉教者188人に光を当てた。
1867年以来140年ぶりに日本人が福者に加えられるという。
1981年来日ヨハネパウロ2世がきっかけで
27年越しの調査と審査で決定されたそうな。
称号には聖人、福者とあるようだ。
殉教や奇跡によって信者の規範となったと認められた人に教会が授ける敬称
マザ−・テレサも03年に福者なっているそうだ。
日本ではこれまで長崎の26聖人{1862年列聖}など42名の聖人
205人福者がいるそうだ。
今回は
1603年から1639年
長崎京都米沢で殉教した一般信徒で61名の女性も含まれている。
天正遺欧使節・中浦ジュリアン{1633ねん逆さつりの刑
宣教師と男性に限られていたようだが今回は違う。
女性61人}
子供{1歳から6歳}22人
京都の殉教者52人{1619年}
米沢53人{1629年}
八代11名のうち
アゲネス竹田が
11月に市民オペラで復活する
熊本県八代市の舞台である。
遠藤周作の「銃と十字架」で名を知らしめられた大分の人・岐部ペデロ神父
日本人で始めてエルサレム巡礼ロ−マに渡り司祭となった。
帰国後長崎東北と潜伏して布教したが1639年拷問後この世を去った。
大分県国東市国見町岐部地区
岐部ペデロ神父記念公園には
彫刻家・船越保武の作の岐部ペデロ神父がたっている。
法王ベネジェクト16世法王の裁可を待つばかり
4月上旬になる。と新聞は伝える。
気になるのは法王庁にも・・トノクリ・マンショ・・・と書き記されてる天正遺欧使節4名の主席を勤めた
伊東マンショ=トノクリ・マンショのことである
宮崎県西都市都於郡{さいとし・トノコウリ=現地方言では=トノクリ}
48城で日向を支配してた母・町の上の城主伊東の若君である。
殉教にならねば188名にならぬのであろうか。
帰着後4人の苦労は禁教キリスタンゆえ同じ苦労をしたんである。
どうにも納得のいかない法王庁のやり方だ。
昭和天皇が皇太子時代の訪欧時、二の足を踏んで訪王に謁見する
どうにも納得が行かないあの心境である。
もう一件
天草の乱はどうなってるの
四郎時貞は日本のジャンヌ・ダルグ
新聞記事はお仕着せ。記者の不勉強が見えてくる。
狐狸庵先生が嘆いたはずだ。
戦乱の記録があればこその島原の乱。
唯一の生き証人が江戸に引っ立てられ書かされた。
山田右衛門の書き残し記
九州の尾根・宮崎県高千穂町
天孫降臨の郷・日本発祥の地である。
信徒=神徒の国。
甲斐、こおろ木の姓がほとんどの地方
ここに唯一田中の姓を見ることが出来る。
内倉喜雄の裏方の社にタカチホで唯一の田中の位牌がある。
その板製の位牌をソ−ットうえに上げると
なんと!MR・マリック、引田天巧も驚く仕掛け
クルス=十字架が忽然と現れてくる。
隠れキリスタンである。
位牌のからくり
戒名に沿って動かしてのことだ。
異端宗教者を受けいれてる心広さ。
山田右衛門はどう法王庁は協議したのか。
国家的大プロジェクトであった天正遺欧使節
その4名の国家を代表した主席伊東マンショ
天草の乱・四郎時貞
山田右衛門。
聖人でなければ、福者に任じて188人の中に加えてほしい。
取扱いを示す情報は開陳されてない。
そのまんま知事もスタッフも
政治と宗教の繋がりをの強さをまだお勉強されて無いらしい。
宮崎を世界に売る出す絶好のチャンスである。
世界に羽ばたく宮崎地鳥!
神武=金鵄の神話の国だもの
4月上旬・・・まだまにあう!
励ましの・・
ワン・クリック!
お寄せくださいませ
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/rank3100-0.html
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よって為政者の意思次第たる封建制においては殉教の悲劇に彩られる場合が多い。
キリスト教はせいぜい動物までを登場させるが
釈迦=仏教は石にも信仰を見出す多神教である。
キリストにおいては石はそれ以上でなく単なる石に過ぎない。
イスラムも一神教で9・11ジハ−ドに見られる若き自らの生命をかけての自爆での主張は凍りつく戦慄が誰にも走る。
キリスト・イスラムの一神教国と仏教の多神教国では世界観哲学倫理に文化に大きな違いが生じてくる。
仏教伝来時の日本では古来伝わってた神道と融和を目指し、木々や草花無機物たる路傍の石にさえ語りかけ
そのことを己の人生の師とも仰ぐ、八百万の神々の神仏混合の多神教である。
暦や風習を崇め霊をを祓い清めあえてハレの時期をひたすら待つのを為政者も民衆も支持する。
生活のあらゆる場に神々は存在する神仏混合の精神構造の多神教国家であるわが国。
長かった封建制度は武士道の精神を生活の隅々に張り巡らせ恥の文化を矜持して生きている。
先進国で唯一戦争回避をなしえた蓄積の根源は日本人の宗教感からくる英知のうえの何者でもない。
また能歌舞伎や講談落語、茶道華道、日本絵画浮世絵、神楽民芸品、伝承民話、寺子屋教育
繊細で大胆と世界に誇る倫理性を持った独特の民族性は世界を驚嘆させた。
逆に島国でのそのことが九州を中心にキリスト受難の歴史を生み出した。
ロ−マ・バチカン法王庁が江戸初期殉教者188人に光を当てた。
1867年以来140年ぶりに日本人が福者に加えられるという。
1981年来日ヨハネパウロ2世がきっかけで
27年越しの調査と審査で決定されたそうな。
称号には聖人、福者とあるようだ。
殉教や奇跡によって信者の規範となったと認められた人に教会が授ける敬称
マザ−・テレサも03年に福者なっているそうだ。
日本ではこれまで長崎の26聖人{1862年列聖}など42名の聖人
205人福者がいるそうだ。
今回は
1603年から1639年
長崎京都米沢で殉教した一般信徒で61名の女性も含まれている。
天正遺欧使節・中浦ジュリアン{1633ねん逆さつりの刑
宣教師と男性に限られていたようだが今回は違う。
女性61人}
子供{1歳から6歳}22人
京都の殉教者52人{1619年}
米沢53人{1629年}
八代11名のうち
アゲネス竹田が
11月に市民オペラで復活する
熊本県八代市の舞台である。
遠藤周作の「銃と十字架」で名を知らしめられた大分の人・岐部ペデロ神父
日本人で始めてエルサレム巡礼ロ−マに渡り司祭となった。
帰国後長崎東北と潜伏して布教したが1639年拷問後この世を去った。
大分県国東市国見町岐部地区
岐部ペデロ神父記念公園には
彫刻家・船越保武の作の岐部ペデロ神父がたっている。
法王ベネジェクト16世法王の裁可を待つばかり
4月上旬になる。と新聞は伝える。
気になるのは法王庁にも・・トノクリ・マンショ・・・と書き記されてる天正遺欧使節4名の主席を勤めた
伊東マンショ=トノクリ・マンショのことである
宮崎県西都市都於郡{さいとし・トノコウリ=現地方言では=トノクリ}
48城で日向を支配してた母・町の上の城主伊東の若君である。
殉教にならねば188名にならぬのであろうか。
帰着後4人の苦労は禁教キリスタンゆえ同じ苦労をしたんである。
どうにも納得のいかない法王庁のやり方だ。
昭和天皇が皇太子時代の訪欧時、二の足を踏んで訪王に謁見する
どうにも納得が行かないあの心境である。
もう一件
天草の乱はどうなってるの
四郎時貞は日本のジャンヌ・ダルグ
新聞記事はお仕着せ。記者の不勉強が見えてくる。
狐狸庵先生が嘆いたはずだ。
戦乱の記録があればこその島原の乱。
唯一の生き証人が江戸に引っ立てられ書かされた。
山田右衛門の書き残し記
九州の尾根・宮崎県高千穂町
天孫降臨の郷・日本発祥の地である。
信徒=神徒の国。
甲斐、こおろ木の姓がほとんどの地方
ここに唯一田中の姓を見ることが出来る。
内倉喜雄の裏方の社にタカチホで唯一の田中の位牌がある。
その板製の位牌をソ−ットうえに上げると
なんと!MR・マリック、引田天巧も驚く仕掛け
クルス=十字架が忽然と現れてくる。
隠れキリスタンである。
位牌のからくり
戒名に沿って動かしてのことだ。
異端宗教者を受けいれてる心広さ。
山田右衛門はどう法王庁は協議したのか。
国家的大プロジェクトであった天正遺欧使節
その4名の国家を代表した主席伊東マンショ
天草の乱・四郎時貞
山田右衛門。
聖人でなければ、福者に任じて188人の中に加えてほしい。
取扱いを示す情報は開陳されてない。
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