「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
一日一回ワン・クリック!。
・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ
三連休の最後は体育の日?祝祭日さえ変わる時節柄にはついていけない。
日曜日の朝の行事を伝える花火の合図があったゆえ運動会が会ったのであろう。
肌寒くもある夕な、朝な,は読書に丁度いい。
美しき国が流行しよう。
国家とはと哲学者、プラトンは命題を定め解き明かす。
、人間は音楽・文芸と体育によって教育されなければならない
詩も音楽も体育も人間の魂に深くかかわるゆえ
経済価値で推し量れない。
100年の名作に取り組むには「100円の名作」がある
100円ショップのダイソーが出している、夏目漱石、伊藤左千夫まで全30巻の文学シリーズ。
あらすじ、登場人物の紹介、語句の注釈、ゆかりの写真、そして作品の一節などを手紙やスピーチに生かすための例文までついている。
もちろん、著作権が切れた作家のテキストを使っているからできたことだ。
、現在、著作権の保護期間は著作者の死後50年、、日本文芸家協会などは、欧米諸国にならって70年に延長するよう文化庁に求めている。
100円ショップに文学全集が並ぶのは創作者の誇りの問題からは、耐え難い文学への冒涜でもあろう。
読書離れからすれば、文学とふれあう機会が増えることは結構なことで歓迎である。
文芸時評をまとめ今年の小林秀雄賞を受賞した荒川洋治著『文芸時評という感想』(四月社)文芸時評12年の集体
「文学は実学である」
「社会生活に実際に役立つ」ことを強調する
権威や売れ行きや読者側の共通常識がほしい為か受賞作品へ昇華させたい。
その最大のノーベル文学賞は12日に発表される
ノーベル賞は人類の進歩、発展、人道主義の見地から6部門で、受賞者を決めその一つに文学を設けている。
これまで、68年川端康成と94年大江健三郎の二人の受賞者
川端は弟子たる、三島由紀夫の恩恵による代理受賞のにおいを感じる。
安部公房 谷崎潤一郎、西脇順三郎、三島由紀夫、一歩手前までで受賞を逃がした。
文学だけだろう?
文芸作品の他にも歴史書(モムゼン)、哲学書(ベルグソン、ラッセル)、回想録(チャーチル)などが受賞した事もある。
日本人として3人目となる受賞は誰か。。
文壇では、村上春樹が有力候補と噂されているそうだ。
実は椎名誠、開高健・・このあたりから手を差し伸べていない。
読書から遠ざかって、久しぶりに文学書を手に取るきっかけになるのか。
村上春樹・・・ねえ〜??
文芸春秋誌で芥川、直木賞を追ってるがどうにもフィットしない読後感
文筆業でなく業界デビューの感を否めない。
修行時期がなくいきなり脚光をを浴びる世相ゆえだ。
文学史三田文学(みた文学)の歴史はふるい。
三田文学は、年4回発行され、慶應義塾大学文学部を中心に刊行されてきた文芸雑誌である。
永井荷風を編集主幹に迎えて雑誌『三田文学』が創刊されたのは、明治43年(1910)5月1日のこと。
文学科では三田文学会が組織され、学問の専門化に伴って文学・哲学・史学の3専攻が設けられた。
明治43年には森鴎外と上田敏が文学科顧問に就任して、三田文学会の機関誌として文芸雑誌を発行することになり、
編集主幹には、森・上田の推薦によって当時の文壇の新進作家・永井荷風が迎えられた。
創刊号には、森鴎外、野口米次郎、木下杢太郎、三木露風、馬場孤蝶、山崎紫紅、永井荷風、里田湖山、深川夜烏らの作品が並び、藤島武二の斬新なデザインが表紙を飾った
「田」の字形に図案化した四つ葉のクローバーを3つ描いて「三田」を表した。
、裏表紙には福澤諭吉自筆の「修身要領」第21条「文芸の嗜は人の品性を高くし精神を娯ましめ…」が掲げられていた。
当時の文壇では、『早稲田文学』に代表される自然主義文学の一派に対抗して、反自然主義の文学が生まれつつあった。
文学科顧問の森・上田は共に反自然主義文学のリーダー格であり、小山内薫、与謝野寛、和辻哲郎、北原白秋、谷崎潤一郎らが筆を執る「三田文学」は、反自然主義的な文学活動としての色彩を帯びていた。
創刊の翌年からは、作家・詩人ばかりでなく義塾の学生たち(後に「三田派」と呼ばれる)も続々と『三田文学』に作品を発表していった。
「朝顔」の久保田万太郎、「山の手の子」の水上滝太郎、堀口大學、佐藤春夫、松本泰、小島政二郎、南部修太郎、
自然主義文学の牙城と言われた『早稲田文学』に対し、反自然主義的、耽美的な作品を多く掲載した。
安岡章太郎から江藤淳、と理事長も変遷し現在加藤宗哉編集長。
10日発売の「三田文学」秋季号に掲載されたのが、
うつ病で自殺した25歳の青年の手記
闘病の経緯を小説の体裁でつづり、遺書の要素を持ちながらも文学作品といえる内容。
うつ病に苦しむ人が多い中、必死に生きようとした若者の魂の軌跡が反響を呼びそうだ。
片山飛佑馬(ひゅうま)は富山の人。
慶応大卒業後、地方銀行に入ったが、勤務3年目の05年春、不慣れな営業職にかわったことなどから、うつ病になり5月に休職。
8月27日、死を選択した。
作品は400字詰め原稿用紙140枚。死後、自室の椅子に置かれていたのを家族が見つけた。
題名は「アパシー」。
「無関心」という意味だが、理性の鍛錬によって自由になるという禁欲主義を示す言葉でもある。
<朝目覚めたのは十一時ごろ>と始まり、
<文章が読めない!>
<「僕はおかしくなってしまったよ。仕事もなくなった」>などうつ病が深刻になり、周囲への関心が薄れる様子が記される。
記述は病状にとどまらず、哲学的考察が交じる。
<言葉を無くした私は、確かに生きるために生きたのであるが、言葉を戻した私は、死を欲する>
架空のカッパとの問答、自らを被告人に擬した章など、あらゆる角度から自らを客観視しようとする懸命な思いが伝わってくる。
<他の人から愛される/他の人を愛する/自分から愛される/自分を愛する/それによって、人は生きていく>。
最終的に死を選んだものの、片山さんが生への希望を失わなかった
「遺書ではなく、あくまで小説として書き残されたものと考えた。生きようとする主人公を死なせてしまった社会に問題はないのか。純粋に小説としてすぐれており、掲載を決めた」と事務局。
父親の片山均(52)は
「家族にとって時が止まった状態が続いています。今となっては一字一句が息子そのもののように思います」と話している。
毎日新聞米本浩二記者の筆致は優しい -
宮沢りえのナレーションのTBS放映「夢の扉」に現代病の実験的解決策を北海道・共働学舎の宮嶋望の取り組みに見ることができた。
企業理念にあっていいものである。
太陽光発電事業ではでは得られないものだろうか。
資金作りに終われその余裕はない。
手形がなかなか割れず、苦境は深まっているが、光明を見出そうと必死の形相。
三田派の格好の文学的テーマをごまんと抱えている。
文才があれば完成作品が狙えるのだが非力ゆえ致し方ない。
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日曜日の朝の行事を伝える花火の合図があったゆえ運動会が会ったのであろう。
肌寒くもある夕な、朝な,は読書に丁度いい。
美しき国が流行しよう。
国家とはと哲学者、プラトンは命題を定め解き明かす。
、人間は音楽・文芸と体育によって教育されなければならない
詩も音楽も体育も人間の魂に深くかかわるゆえ
経済価値で推し量れない。
100年の名作に取り組むには「100円の名作」がある
100円ショップのダイソーが出している、夏目漱石、伊藤左千夫まで全30巻の文学シリーズ。
あらすじ、登場人物の紹介、語句の注釈、ゆかりの写真、そして作品の一節などを手紙やスピーチに生かすための例文までついている。
もちろん、著作権が切れた作家のテキストを使っているからできたことだ。
、現在、著作権の保護期間は著作者の死後50年、、日本文芸家協会などは、欧米諸国にならって70年に延長するよう文化庁に求めている。
100円ショップに文学全集が並ぶのは創作者の誇りの問題からは、耐え難い文学への冒涜でもあろう。
読書離れからすれば、文学とふれあう機会が増えることは結構なことで歓迎である。
文芸時評をまとめ今年の小林秀雄賞を受賞した荒川洋治著『文芸時評という感想』(四月社)文芸時評12年の集体
「文学は実学である」
「社会生活に実際に役立つ」ことを強調する
権威や売れ行きや読者側の共通常識がほしい為か受賞作品へ昇華させたい。
その最大のノーベル文学賞は12日に発表される
ノーベル賞は人類の進歩、発展、人道主義の見地から6部門で、受賞者を決めその一つに文学を設けている。
これまで、68年川端康成と94年大江健三郎の二人の受賞者
川端は弟子たる、三島由紀夫の恩恵による代理受賞のにおいを感じる。
安部公房 谷崎潤一郎、西脇順三郎、三島由紀夫、一歩手前までで受賞を逃がした。
文学だけだろう?
文芸作品の他にも歴史書(モムゼン)、哲学書(ベルグソン、ラッセル)、回想録(チャーチル)などが受賞した事もある。
日本人として3人目となる受賞は誰か。。
文壇では、村上春樹が有力候補と噂されているそうだ。
実は椎名誠、開高健・・このあたりから手を差し伸べていない。
読書から遠ざかって、久しぶりに文学書を手に取るきっかけになるのか。
村上春樹・・・ねえ〜??
文芸春秋誌で芥川、直木賞を追ってるがどうにもフィットしない読後感
文筆業でなく業界デビューの感を否めない。
修行時期がなくいきなり脚光をを浴びる世相ゆえだ。
文学史三田文学(みた文学)の歴史はふるい。
三田文学は、年4回発行され、慶應義塾大学文学部を中心に刊行されてきた文芸雑誌である。
永井荷風を編集主幹に迎えて雑誌『三田文学』が創刊されたのは、明治43年(1910)5月1日のこと。
文学科では三田文学会が組織され、学問の専門化に伴って文学・哲学・史学の3専攻が設けられた。
明治43年には森鴎外と上田敏が文学科顧問に就任して、三田文学会の機関誌として文芸雑誌を発行することになり、
編集主幹には、森・上田の推薦によって当時の文壇の新進作家・永井荷風が迎えられた。
創刊号には、森鴎外、野口米次郎、木下杢太郎、三木露風、馬場孤蝶、山崎紫紅、永井荷風、里田湖山、深川夜烏らの作品が並び、藤島武二の斬新なデザインが表紙を飾った
「田」の字形に図案化した四つ葉のクローバーを3つ描いて「三田」を表した。
、裏表紙には福澤諭吉自筆の「修身要領」第21条「文芸の嗜は人の品性を高くし精神を娯ましめ…」が掲げられていた。
当時の文壇では、『早稲田文学』に代表される自然主義文学の一派に対抗して、反自然主義の文学が生まれつつあった。
文学科顧問の森・上田は共に反自然主義文学のリーダー格であり、小山内薫、与謝野寛、和辻哲郎、北原白秋、谷崎潤一郎らが筆を執る「三田文学」は、反自然主義的な文学活動としての色彩を帯びていた。
創刊の翌年からは、作家・詩人ばかりでなく義塾の学生たち(後に「三田派」と呼ばれる)も続々と『三田文学』に作品を発表していった。
「朝顔」の久保田万太郎、「山の手の子」の水上滝太郎、堀口大學、佐藤春夫、松本泰、小島政二郎、南部修太郎、
自然主義文学の牙城と言われた『早稲田文学』に対し、反自然主義的、耽美的な作品を多く掲載した。
安岡章太郎から江藤淳、と理事長も変遷し現在加藤宗哉編集長。
10日発売の「三田文学」秋季号に掲載されたのが、
うつ病で自殺した25歳の青年の手記
闘病の経緯を小説の体裁でつづり、遺書の要素を持ちながらも文学作品といえる内容。
うつ病に苦しむ人が多い中、必死に生きようとした若者の魂の軌跡が反響を呼びそうだ。
片山飛佑馬(ひゅうま)は富山の人。
慶応大卒業後、地方銀行に入ったが、勤務3年目の05年春、不慣れな営業職にかわったことなどから、うつ病になり5月に休職。
8月27日、死を選択した。
作品は400字詰め原稿用紙140枚。死後、自室の椅子に置かれていたのを家族が見つけた。
題名は「アパシー」。
「無関心」という意味だが、理性の鍛錬によって自由になるという禁欲主義を示す言葉でもある。
<朝目覚めたのは十一時ごろ>と始まり、
<文章が読めない!>
<「僕はおかしくなってしまったよ。仕事もなくなった」>などうつ病が深刻になり、周囲への関心が薄れる様子が記される。
記述は病状にとどまらず、哲学的考察が交じる。
<言葉を無くした私は、確かに生きるために生きたのであるが、言葉を戻した私は、死を欲する>
架空のカッパとの問答、自らを被告人に擬した章など、あらゆる角度から自らを客観視しようとする懸命な思いが伝わってくる。
<他の人から愛される/他の人を愛する/自分から愛される/自分を愛する/それによって、人は生きていく>。
最終的に死を選んだものの、片山さんが生への希望を失わなかった
「遺書ではなく、あくまで小説として書き残されたものと考えた。生きようとする主人公を死なせてしまった社会に問題はないのか。純粋に小説としてすぐれており、掲載を決めた」と事務局。
父親の片山均(52)は
「家族にとって時が止まった状態が続いています。今となっては一字一句が息子そのもののように思います」と話している。
毎日新聞米本浩二記者の筆致は優しい -
宮沢りえのナレーションのTBS放映「夢の扉」に現代病の実験的解決策を北海道・共働学舎の宮嶋望の取り組みに見ることができた。
企業理念にあっていいものである。
太陽光発電事業ではでは得られないものだろうか。
資金作りに終われその余裕はない。
手形がなかなか割れず、苦境は深まっているが、光明を見出そうと必死の形相。
三田派の格好の文学的テーマをごまんと抱えている。
文才があれば完成作品が狙えるのだが非力ゆえ致し方ない。
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コメント
とりわけシューマッハの項についてはジーンと来るものがある。
太陽光発電は屋根の上の危険な現場。
どこも転落防止の足場で覆われてる。
私共は採算が取れず、足場なしの命がけでの施工である。
チームは一丸でないと大変なことです。
ちりばめられたシューマッハへの愛惜の筆致は実にいい。
少しのところ無断で使わせてください。
亡き父の弟は自らを放て置いてと望み、一切連絡を絶ち、一人寂しく亡くなりました。
我が実家は本家。
行政は捜します。
無縁仏にならなかったのは、父が迎えに行ったから。その小さき箱を。
親戚中が反対する中、父は誰の話も聞かず、飛ぶように迎えに行ったから。
どんなに強がって生きても、人は支えなしでは生きられない。
『私の存在を知っていて欲しい。私を愛して欲しい。あなたは私を映す鏡。私は生きて行けるから。』
彼は必死に苦しんでいたと感じます。自分が無関心である事より、存在すら無くなると覚えていく中で、自分を愛する事で、意義を満たそうとしていたと感じます。
【鬱】
今世が生んだ闇
悩みは多かれ少なかれ誰にでも
時に私は感情の人
私を誰よりも愛しているから
命は摘まない
棘で血を流そうとも
人は時に薄情で
故意に傷をつける
心が荒み
心が啼く
『うつせみの 命を長く ありこそと 留れるわれは 斎ひて待たむ』
死なないで下さい
生きていて下さい
ただそう祈ります
※私は優しい月でありたいです。