大揺れ
2006年6月12日朝の5時に大揺れ。大分が震源地であったらしい。
マントルの上に地層があるのは同じであるわけだが、宮崎は宮崎地層群と延岡などの県北の四万十地層群となっており、
宮崎市内は震度4の縦ゆれで、大分とおなじ地層群の延岡は、さぞ酷い揺れであったことであろう。
安心たる日常に潜んでる生死を思わずにはいられない朝の静粛さを打ち消す騒動であった。
死の選び方はいろいろあろう。
文学者の死の衝撃は70年の三島由紀夫に尽きる。
、やられた!とマルキストを自認して時期ゆえ生死をかけての主張に驚愕で恐れおののいた。
対極者の行動とはいえ、強き意思での危機的国家の行く末の救国の行動であったからである。
太宰の死は情死ゆえに語られてるわけで情念からして女が関心を持ち喜ぶものであろう。
その太宰治の小説「富嶽百景」の登場人物のモデル)7日、交通事故のため死去した。。
外川ヤエ子さん97歳で、夫と山梨県富士河口湖町で天下茶屋を経営。
宿泊客の小説家、井伏鱒二の紹介で、太宰は1938年9月から約2カ月滞在。その時の様子を題材にした「富嶽百景」で、「茶店のおかみさん」として登場した
97歳にしての避けらたやも知れない不慮の交通事故死。
国家の経済的死滅状態は政治の問題である。
新聞も書いている。
在日米軍再編に要する費用の日本負担が約3兆円にのぼるとアメリカ側から聞かされた。
額賀防衛長官や安陪幹事長のいう額とまったく違うのである。
国の財政が破綻に近いとして、増税や諸負担の増加に恐れおののいている国民にとっては、とてもすんなり受け入れられる金額ではない。
米国にしてみれば、3兆円の「少額」をいまさら日本政府が出し惜しむことが腑(ふ)に落ちないのではないか。というのは、はるかに巨大な額を日本は米国に事実上贈与しているからだ。
昨年末の時点で、日本が保有している外貨準備高は99兆円である。そのほとんどが米国の国債購入に充当され、米国政府の懐に入っている。もともとは輸入代金の支払い準備が保有目的だが、20兆円程度で十分とされる。
政府がただちに利用可能なお金を米国債で保有しているのだから、必要があればいつでも売却して日本に持ちかえることができるはずである。ところが現実は、日本はそのような行動はとれないと国際金融の世界では理解されている。
米国の立場からすると、もらったも同然のお金というわけだ。
日本が米国債を売却する、すなわちドルを売って円を買うと、円が切り上がり輸出の減少を招く。
そうなると、輸出主導の景気回復という唯一の道が閉ざされることになる。日本は自らの行動で景気後退を招くわけにはいかず、したがって米国債は売るに売れない。
日本側でもこのことは理解されているようだ。財政の健全化に向けて、政府資産を圧縮して、政府の負債を返済する議論がさかんだが、米国債の売却は目玉とはなっていない。
今回の在日米軍再編にかかわる協議をきっかけに、日米間のお金の流れについて国会で本格的な議論がなされることが期待される。
次に宮崎を経済的に殺すお話。
日本はアルプスやヒマラヤがかって海底であったが隆起しての世界の地形を物語ってるのに似ている。
陸の孤島たる宮崎は地政学的に特にそうで空を使えば福岡まで30分ともかからない。
四国の高知・松山、長崎、岡山と空を使い地形的困難性を克服してきた。
明治維新で廃藩置県で県ができたが、勝手のお城の跡が、全て県庁となった。
ただし2県のみはお城の跡にできなかたった。札幌と宮崎である。
メイン・ストリートの橘通りは四国の人がほとんど地主である。
資本の蓄積のない貧乏県はここに原因がある。
よって,お壇ンの四国との結びつきは強い。
穴吹工務店は松山を本社とする分譲マンション業者で宮崎でのほとんどのマンションを建設している勢い。
老舗の志多組、増田工務店はかっての日の出の勢いはない。
日本航空(JAL)グループの日本エアコミューター(JAC、本社鹿児島県霧島市、資本金3億円、長束隆由社長)が宮崎―高知線を廃止することが分かった。廃止予定日は来年1月9日。今月末に国土交通省へ届け出る。
廃止されれば、本県と四国を結ぶ航空路線はなくなる。
JACは「搭乗率が伸び悩み、採算が確保できない」と説明している。
JACは昨年2月にも宮崎・長崎、松山、岡山線を廃止している。
宮崎―高知線は1966(昭和41)年10月に全日空(ANA)が開設した。
その後、エアーニッポン(ANK)が引き継ぎ、98年10月に撤退。
JALグループのジェイ・エア(J―AIR)が就航し、2005年10月にJACへ移管された。
同路線の搭乗率は減少傾向をたどり、05年度は47・7%。01年度の68・0%から20ポイントも減少している。JACは移管時に、運航機を50人乗りから36人乗りへ小型化したが、05年3月までの平均搭乗率は53・6%にとどまっている。
同路線は毎日1往復。国交省の調査では03年度の利用形態は仕事50・0%、私用22・2%、観光11・1%などで、私用の割合が高いのが特徴。高知県から本県に移り住んできた人が多く、帰省利用につながっていると考えられている。
本県と高知県ではこれまで、路線廃止への危機感から利用促進キャンペーンや相互交流などに官民一体となって取り組んできた。安藤知事は「非常に残念。今後とも高知県や民間団体と一体となって粘り強く路線継続が図られるよう努力していく」とJAL本社などへの要望を続ける考えを示した。
JAC総務部は「ご利用、ご支援に心より感謝申し上げる。やむを得ず廃止するが、ご理解をいただきたい」と燃料価格の高騰など厳しい経営環境への理解を求めた。
全ての原因は化石燃料社会に起因してることにきずくべきである。
ただいまから福岡県行橋に飛ぶ。
22時からのドイツでの競演は私には無縁だ。
現地着は深夜過ぎの着で、トンボ返り。
福岡おお返し。
これからアパデン宮崎の天下盗りが始まろう。
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宮崎市内は震度4の縦ゆれで、大分とおなじ地層群の延岡は、さぞ酷い揺れであったことであろう。
安心たる日常に潜んでる生死を思わずにはいられない朝の静粛さを打ち消す騒動であった。
死の選び方はいろいろあろう。
文学者の死の衝撃は70年の三島由紀夫に尽きる。
、やられた!とマルキストを自認して時期ゆえ生死をかけての主張に驚愕で恐れおののいた。
対極者の行動とはいえ、強き意思での危機的国家の行く末の救国の行動であったからである。
太宰の死は情死ゆえに語られてるわけで情念からして女が関心を持ち喜ぶものであろう。
その太宰治の小説「富嶽百景」の登場人物のモデル)7日、交通事故のため死去した。。
外川ヤエ子さん97歳で、夫と山梨県富士河口湖町で天下茶屋を経営。
宿泊客の小説家、井伏鱒二の紹介で、太宰は1938年9月から約2カ月滞在。その時の様子を題材にした「富嶽百景」で、「茶店のおかみさん」として登場した
97歳にしての避けらたやも知れない不慮の交通事故死。
国家の経済的死滅状態は政治の問題である。
新聞も書いている。
在日米軍再編に要する費用の日本負担が約3兆円にのぼるとアメリカ側から聞かされた。
額賀防衛長官や安陪幹事長のいう額とまったく違うのである。
国の財政が破綻に近いとして、増税や諸負担の増加に恐れおののいている国民にとっては、とてもすんなり受け入れられる金額ではない。
米国にしてみれば、3兆円の「少額」をいまさら日本政府が出し惜しむことが腑(ふ)に落ちないのではないか。というのは、はるかに巨大な額を日本は米国に事実上贈与しているからだ。
昨年末の時点で、日本が保有している外貨準備高は99兆円である。そのほとんどが米国の国債購入に充当され、米国政府の懐に入っている。もともとは輸入代金の支払い準備が保有目的だが、20兆円程度で十分とされる。
政府がただちに利用可能なお金を米国債で保有しているのだから、必要があればいつでも売却して日本に持ちかえることができるはずである。ところが現実は、日本はそのような行動はとれないと国際金融の世界では理解されている。
米国の立場からすると、もらったも同然のお金というわけだ。
日本が米国債を売却する、すなわちドルを売って円を買うと、円が切り上がり輸出の減少を招く。
そうなると、輸出主導の景気回復という唯一の道が閉ざされることになる。日本は自らの行動で景気後退を招くわけにはいかず、したがって米国債は売るに売れない。
日本側でもこのことは理解されているようだ。財政の健全化に向けて、政府資産を圧縮して、政府の負債を返済する議論がさかんだが、米国債の売却は目玉とはなっていない。
今回の在日米軍再編にかかわる協議をきっかけに、日米間のお金の流れについて国会で本格的な議論がなされることが期待される。
次に宮崎を経済的に殺すお話。
日本はアルプスやヒマラヤがかって海底であったが隆起しての世界の地形を物語ってるのに似ている。
陸の孤島たる宮崎は地政学的に特にそうで空を使えば福岡まで30分ともかからない。
四国の高知・松山、長崎、岡山と空を使い地形的困難性を克服してきた。
明治維新で廃藩置県で県ができたが、勝手のお城の跡が、全て県庁となった。
ただし2県のみはお城の跡にできなかたった。札幌と宮崎である。
メイン・ストリートの橘通りは四国の人がほとんど地主である。
資本の蓄積のない貧乏県はここに原因がある。
よって,お壇ンの四国との結びつきは強い。
穴吹工務店は松山を本社とする分譲マンション業者で宮崎でのほとんどのマンションを建設している勢い。
老舗の志多組、増田工務店はかっての日の出の勢いはない。
日本航空(JAL)グループの日本エアコミューター(JAC、本社鹿児島県霧島市、資本金3億円、長束隆由社長)が宮崎―高知線を廃止することが分かった。廃止予定日は来年1月9日。今月末に国土交通省へ届け出る。
廃止されれば、本県と四国を結ぶ航空路線はなくなる。
JACは「搭乗率が伸び悩み、採算が確保できない」と説明している。
JACは昨年2月にも宮崎・長崎、松山、岡山線を廃止している。
宮崎―高知線は1966(昭和41)年10月に全日空(ANA)が開設した。
その後、エアーニッポン(ANK)が引き継ぎ、98年10月に撤退。
JALグループのジェイ・エア(J―AIR)が就航し、2005年10月にJACへ移管された。
同路線の搭乗率は減少傾向をたどり、05年度は47・7%。01年度の68・0%から20ポイントも減少している。JACは移管時に、運航機を50人乗りから36人乗りへ小型化したが、05年3月までの平均搭乗率は53・6%にとどまっている。
同路線は毎日1往復。国交省の調査では03年度の利用形態は仕事50・0%、私用22・2%、観光11・1%などで、私用の割合が高いのが特徴。高知県から本県に移り住んできた人が多く、帰省利用につながっていると考えられている。
本県と高知県ではこれまで、路線廃止への危機感から利用促進キャンペーンや相互交流などに官民一体となって取り組んできた。安藤知事は「非常に残念。今後とも高知県や民間団体と一体となって粘り強く路線継続が図られるよう努力していく」とJAL本社などへの要望を続ける考えを示した。
JAC総務部は「ご利用、ご支援に心より感謝申し上げる。やむを得ず廃止するが、ご理解をいただきたい」と燃料価格の高騰など厳しい経営環境への理解を求めた。
全ての原因は化石燃料社会に起因してることにきずくべきである。
ただいまから福岡県行橋に飛ぶ。
22時からのドイツでの競演は私には無縁だ。
現地着は深夜過ぎの着で、トンボ返り。
福岡おお返し。
これからアパデン宮崎の天下盗りが始まろう。
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